読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャパンカップ・クリテリウムを親子で観戦

きのうは久しぶりに宇都宮まで行ってきました。

子連れではちょっとしんどいかな、と思っていましたが、「やまびこにもつばさにも乗ろうね」って新幹線をダシにして日帰りで往復してきました。大宮から宇都宮の指定券が通常3,680円ですが、モバイルSuica特急券のスーパーモバトクを使うと2,620円なので安いものです。

「明日新幹線に乗るからねー」って言ったら遠足前日の気分でさっさと寝てくれたのですが、9:00に家を出る予定に対して5:00に起きる次第(笑)。予定より30分早く出て大宮駅のホームで新幹線を見ながらおやつタイム。

f:id:takeoekuni:20141018100059j:plain

滞りなく予定の新幹線に乗って10:37には宇都宮へ。当初の目的を達成したのか早起きの影響でウトウトとしてしまったのでだっこしたままでクリテリウムのコース沿いの歩道を歩いて1周してきました。15kgあるのでいい運動です。

選手が宿泊しているホテルニューイタヤの横の子供及び車いすの方優先スペースのあたりに陣地を作って駅前の宇都宮餃子館でお昼ごはん。ほとんどの店が餃子とライスだけのメニューですが、ここは中華そばもあるので子供連れて入りやすい感じでした。

少し時間をかせいで陣地へ戻り、スバルの方にいただいたバンバンスティックを膨らませたり、ユーロップカーの旗を振ったりしつつ、隣の子連れのおばあちゃんに遊んでもらったり、反対側の車線にいた徳永さん夫妻を召還して遊んでもらったり子供も退屈しないですみました。ありがとうございます。

f:id:takeoekuni:20141018140202j:plain

3歳の子供目線だと規制予告のパトロールカーや白バイだったりサポートカーがたくさん来たり、ノベルティー的な何かを配っていただたりするのが面白い感じです。思ってるところを一方的に書きますが、このあたりに気づいていただけるといい感じがしました。

レジェンドクリテリムやガールズケイリンのエキシビジョンの後、いよいよ選手のパレード。イタヤの前で「トイレに寄るから」と降りたヴォン・ホフの自転車を見つけたアイゼルが勝手にピックアップ。

f:id:takeoekuni:20141018154825j:plain

「ちょwやめれwww」的な流れで。

f:id:takeoekuni:20141018154834j:plain

そしてレース本番。イタヤ前の折り返しは中央分離帯の切れ目が少しくぼんでいるので一気に減速するので選手が見やすい感じです。

f:id:takeoekuni:20141018160957j:plain

へんな時間にウトウトしたのか、レースの途中で子供は寝てしまったけど、なんとなく楽しめた感じで再び新幹線で18:30ぐらいには練馬に帰宅できました。

黄昏時のクリテリウムはいいですね。晩ご飯の食卓に並べられる話題のひとつにもなります。