写真の話など

f:id:takeoekuni:20190126143417j:plain

しばらくブログには全く手がつかなかったのですが、久しぶりに書いてみようかと。

きっかけはたんねさんこのエントリー。

写真趣味経費がさらにアップ予感:flickrの赤字商売 - tannenbaum居眠り日記💤

趣味として撮っているだけでもそれなりにコストがかかるのですよね。

 

Fkickrは流行りかなあ、と感じた頃に格好よさそうだったのでお試しでアカウントを作成したのですが、課金とYahoo.comのアカウントが必要だったので放置してしまいました。

そして環境が整っているGoogleフォトにアップロードするようになり現在に至ります。

圧縮がかかるけれど、印刷するわけでもなくウェブへの転載するがメインのデータ置き場ならば何の問題も感じないのと、Android端末を使うとシェアが簡単というのが一番の理由でしょうか。

そしてデータ保管について最初はブルーレイディスクを考えていたのですが、バルク包装のHDDで行うことにしました。
現像を終わらせてデータを移せばそれっきりだし、データ転送の時間とか含めていろいろ安上がりですよね。

 ケースはこちら。 

 

RAW現像はキヤノンのカメラについてくるDigital Photo Professionalで。Adobe Lightroomを使うとそれなりに綺麗になるのですが、私の尊敬するとあるフォトグラファーの写真まんまのテイストに仕上がったことがあったので、これは使ってはいけない気がしました。

 

あと、枚数を撮ることについてはその筋の専門家的な方と活動が被ってしまうのと、プレス申請もしないモグリだとかそんな状況なので、すごくいい写真が撮れるわけでもないと気づきました。なので個人的にはお任せしてやらないことにしました。

やっぱり自分の撮りたい写真を自分の位置から丁寧に撮るのが一番なのかな、と。

そしてそんな時間があるならスタートラインに一緒に並んでよ、と昔の一緒に走っていた友達に言われてしまうのでそっちのほうに取り組むのがいいのかも、と最近思い始めています。

家の近所に24時間営業のジムもオープンして早速会員になったことですし、どこまで出来るのかは不明ですがその時にはまたよろしくお願いします。