高速代のハナシ

先日の修善寺行きの話の続き。
高速道路の料金のETC休日特別割引が始まっていたので、今回の修善寺遠征はずいぶんとお得感がありました。
いつもだと小田原厚木道路から真鶴道路を通って山伏峠を越えて修善寺入りしています。最初は東名高速を沼津まで乗ろうかと思ったのですが、距離が30kmほど長い上にトータルで50円ほど高い計算になったので結局いつものルートにしました。
それでも今までのルートで東名高速の部分が片道で350円、小田原厚木道路は通勤割引で300円も違います。行きは時間に余裕があったので、西湘バイパスに入らないで小田原市街の桜並木がきれいな道なんかを抜けて、真鶴道路も旧道は無料になったので行きの高速代が1,300円でした。
帰りは伊豆スカイラインと箱根新道経由で小田原へ抜けましたが、ガソリン代を入れてトータルで6,000円程度で済みました。
次回の遠征先は群馬ですが、どのくらいお得になるのかそれはそれで楽しみです。