弓立山・椚平

きのうは出勤日でした。諸事情で午後から出社しましたが。
その前に時間があるうちに乗らねば、ということで午前4時に家を出ました。近くの小学校の校門前にこの時間から人影があったので驚いたのですが、どうやら運動会の場所とりだったようです。朝早くからたいへんだなあ、と思うと同時にいっそのことシートを事前に引くことを禁止すればよいのになあ、とも思いましたが。でもそうもいかないのかもしれませんが。
シルバーウィーク(センスないネーミングですが)をすっかり舐めてかかっていて、自分が休むことだけを考えていたら実は結構な仕事量になってしまいきょうも自主的に出勤をしそうな量が残っていたのですが、今朝は目が覚めた後はあまり深く考えないようにして足は荒川土手方面へ。
しばらくアップをする感じで走っているうちに、仕事の順番を入れ替えれば家で作業すればいくつかは片付くことに気がついたのでそのまま昼過ぎぐらいまで走ることにしました。
きょうは飯田でレースがあったので遠征している選手も多く、知り合いにはあまり会わないだろうなあ、と思っていたのですが、入間大橋で久々に恒川さんにお会いした後、物見山の手前で小湊さんとすれ違い、物見山を登っていると後からかなり早いペースで登ってくる人の気配が!と思ったら山本さんでした。山本さんはそのまま駐車場方面へ向かわれたようで、単独で弓立山方面へ。
時間との兼ね合いを考えると白石峠まで登るとちょっと厳しいけど、弓立山の山頂方面の斜度がきついコースを経て、新松村坂を下り、そこから椚平方面へ。峠ではないですが、普段登っている峠と名のつくところもいつも折り返すことが多いので、そういう意味では同じと思い3kmちょっとのプチクライムを登りました。さすがにここはサイクリスト(ロード乗り)にはお会いしませんでしたね。
そのまま新松村坂を登り返して、獲得標高は900mちょっとといったところでした。
復路は向かい風がやや強かったですが予定していた時間どおりに帰宅できて夜までいろいろと作業をしておおむね完了できてよかったです。
9月はあと火曜日に乗れれば走行距離で1200kmほどになります。本当はもっと乗れればいいのですが遠征とか旅行を言い訳にして乗ってない割にはまあまあの距離だったなあ、と思います。
10月もちょっと時間が足りなさそうな予感がしているのですが、週末はなんとか乗る時間もとれそうなので少し長めの練習をやっていきます。