横松郷・わんこ坂・松村坂

この1週間の寒暖の差が激しく、やや体調不良気味だったのできのうは練習らしいことはしませんでした。
まるまる二日とも休みたくもあったのですが、乗らないなりに自転車の駆動系の汚れを落として、ブレーキシューの当たりの調整に没頭したらなんとなくやる気が出てきたので、きょうは予定していたときがわ町方面へ。
いつものT.T.区間も運良く人通りが少なかったのできょうはしっかり走っておきました。

  • 上江橋〜入間大橋 4:23 41.1km/h 311W max.523W

きのう休めているからなのか、思ったよりもいい感じで踏めてます。3秒更新。
物見山経由で鳩山町を抜け、明覚駅の交差点から横松郷方面へ。横松郷は身内で勝手にそう呼んでいるだけで本当は林道雲河原線です。
参考までにタイム計測をしてみました。県道30号線の信号から雷電山の登山口のところまでで12分02秒。

  • 横松郷 12:02 19.9km/h 284W max.481W

松郷峠へ抜け西平へ下って右折したら本日二本目のわんこ坂へ。わんこ坂というのは2km弱なのに10分近くかかる坂です。名前の由来はよくわかっていないのですが。

  • わんこ坂 9:42 11.2km/h 285W max.457W

Edge500で計測した数字では獲得標高が213mだったので平均斜度は12%弱ということになりますが、途中39T×25Tでケイデンスが50rpmぐらいで390wぐらい出ていた瞬間もあるぐらいです。この時期(実業団富士山の前)ぐらいしか行かないんじゃないかと思います。
慈光寺の参道を下ってきて信号を直進すると弓立山の西側に出て締めは松村坂です。松村坂というのも身内でそう呼んでいるだけですね。
ここは全然力が入らず流してしまっていまひとつ。

  • 松村坂 8:45 12.5km/h 235W max.417W

パン工房シロクマで補給して、帰りはケイデンスを高めに向かい風の中を走って、弱りきった感じで朝とは逆方向へもういっかいT.T.を。

  • 入間大橋〜上江橋 5:07 35.1km/h 256W max.359W

思ったよりは強い負荷で走れてよかったかな、といった感じです。