自転車通勤2日目

本日も出勤難民。
電車の運休の理由が安全確保のためだとかで。

西武鉄道は14日、西武池袋線練馬高野台駅(東京都練馬区)で午後7時ごろ、乗客数百人が駅員の制止を振り切って線路内に下り、隣接する石神井公園駅練馬区)まで歩くトラブルがあったと発表した。計画停電に伴う運行区間の縮小で帰宅できなくなり、集団歩行したとみられる。
これを受け同社は15日以降の運行を終日、池袋−練馬高野台間など都内の3区間に限定。計画停電が実施されない場合も、運行区間の拡大はしないと決めた。同社は「大変危険な行為」と話している。【高木昭午】
"東日本大震災:計画停電 数百人の乗客が無断で線路歩く−−西武池袋線 - 毎日jp(毎日新聞)"

ということで今朝も自転車で通勤しました。
往路で普段から自転車で通勤されてらっしゃる方と途中ごいっしょしたのですが、信号待ちのときにひとことふたこと会話した中でたずねてみたら、やっぱり相当カオスな状況らしいようです。
きょうも早めに帰宅するよう言われたので明るいうちに帰らせてもらったのですが、復路はきのうほどでないにしろ、ほどほどにカオスでした。
意外に誰も書かれていないと思ったので触れておきますが、緊急時の自転車通勤でも自転車を対象とした保険に加入されていない状態で自転車で通勤するのは相当リスクが高いと思います。あまり無理されないほうがよいかと。
明日は池袋線小手指までは運行されるようなので電車にしようかなあと思っているのですが、さてどうでしょう。