2月まとめ

今月のアクティビティは自転車が338.24km、トレッドミルが66.85kmでした(トレッドミルだけでこれだけ走ったのは人生初かも)。

自転車は懲りもせず、相変わらず荒川右岸を北上して左岸を南下するルートで。火曜日の天皇誕生日の休みを利用して乗りに出た時がたぶん一番辛かった気がします。

さいたまのアメダスで10:40に風速9.5m/sを記録していました。時速に直すと34.2km/hの風で押し戻されるわけで、往路はひたすら39T×25Tで回し続けるだけでアベレージで20km/h出なかったぐらいでした。

信号に遮られることもなくひたすら走っていられるのが単純に嬉しいので続いているように思います。

 

この日は日本気象協会の花粉飛散予報では「少ない」だったのですが、強風で飛んできたのかアレルギー性鼻炎が悪化してしまいました。3月はトレッドミルだけやることになりそうです。

 

アレルギー性鼻炎については、スギ・ヒノキ以外もほぼ全てで反応が出る状態で、ノバルティスファーマの特設サイト、重症花粉症ドットコムURIが.comでないというツッコミは置いておいて)に症状を入れると重症扱いでした。

この時期は持続性があることと日中は眠気がこないフェキソフェナジン塩酸塩を含む錠剤でしのいでいるのですが、花粉の飛散量が多いと気休め程度の効果しかえられません。

それなりに効果のある抗ヒスタミン剤としては、メチルエフェドリン塩酸塩(総合感冒薬によく含まれているので薬局で手に入りやすい)とか糖質コルチコイド(副腎皮質ホルモン)などもありますがいずれもWADAのコードで競技中の使用は禁止されているのでずっと敬遠してきたところです(糖質コルチコイドは競技力向上の扱いですが免疫抑制なので、負荷をかけている時に投与すると余計に悪化しそうな気がしなくもないのですが)。

先に書いたノバルティスファーマのサイトは、一昨年に承認を受けたモノクローナル抗体製剤の売り込みなのでしょうが、少し気になっているところです。