読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GP-mistral Season 2014 第1戦

マスター40参加(リザルト後ろの方ですが後ほど)。

シクロクロスもシーズンイン!ということで台風接近に伴う風雨の中、久しぶりにレースに参加してきました。起きてすぐはちょっとだるかったのですが、「いやいや、この雨の中すでに設営されてる主催者のためにも行かねば」と思い車に荷物を積んで出発しました(泥の中で杭打ちをしてみないとわからない感覚ですが)。

高速のパーキングエリアできつねそばを食べて温まったところでスタートまでの概ねの流れを組み立て、6:30には現地に到着しました。

現地は本降りもいいところの雨ですが、雨だと消極的になる人が多いのを知っているのでちょっと自信も出たので2番目に受付を済ませて2周ほど試走をすませ、気になったところを反復練習しておきました。

雨の中で無観客試合的に進行するキッズ・バンビ・チャレンジ・エンジョイ・U14を眺めつつアップをして久々のスタートラインに。初戦はフリガナ順なのでまさかの先頭スタート。もらったゼッケンの4番の意味とか「逆さまに貼ればいいの?」ぐらいしか考えていませんでしたが、実に恐れ多い感じでした。

 f:id:takeoekuni:20141006235409j:plain

(写真は@arakotoさんから。ありがとうございます。)

隣の大福屋レーシングの大竹さんが「橋のところ滑りますよねー。」って言われていたのでそんなことないでしょう、って思っていたのですが、いざスタートしてスタート順効果で早めに突進したらその橋のところで見事に180度反転しました。コーステープに上手く引っかかって転ばずに済みましたが「あーっ!」って感じでたくさん抜かれてひたすら追いかける側に。

今回のコースはGPミストラルの定番の溝を使った部分に手こずりましたが侵入角を前走者に揃えてトラバースに近い感じでクリアしました。
次の鬼門の右キャンバーは前がつまっていたので押しに切り替えてクリア、乗るより早い部分もある感じでした。
ちょっと抜いてまた後からきた人に抜かれつつもトップとの差があまり開いていなかったので昨年よりは自信が持てた感じです。

ごいっしょしていただいた皆さま、ありがとうございました。