2007-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました

2007年という区切りも明後日で終わりなんですねー。 今年は(今年も?)いろいろとあって一年が長かったなあ、と感じてます。自転車方面では今年もたくさんの方に援助していただいて実り多いものとなりました。ありがとうございます。 そして、来年もよろし…

納会

先週土曜日はチバポンズの納会でした。場所は笹塚のミスターチン。 とにかく量が多くて味もなかなかでよかったです。追加で注文した餃子が食べ切れなかったのが惜しいところ。 チバポンズの納会といえば、来年の抱負を発表する場でもあります。 選手としてレ…

JCRC最終戦 in NATS

週明け早々慌ただしくて更新が遅れてすみません。 気になって何度も訪れて下さった方、ありがとうございます。 日曜日は大栄のNATS*1で行われたJCRC2007シリーズの最終戦に参加してきました。 個人T.T.は少し狙っていたのですが、スタート時間に危うく遅刻し…

日曜日はJCRC最終戦です

今週は火曜日と今朝と素走りをしておきました。美浜大橋の先までだから、だいたい6km弱ぐらいです。 オフということで塩っぱ脂っこいものもそれなりに食べたりしましたが、二日もすると飽きてしまうのはいいのか悪いのか。 今度の日曜日はJCRC*1最終戦に参加…

体重推移

きょうから12月です。 個人的には2008年度シーズンという扱いに入ったので、毎朝つけている体重を整理してみました。 前半はパワー重視で重めで設定したいたのですが、やっぱり今ひとつ体調的にすぐれなかった記憶があります。後半は62kg台で落ち着いたよう…

「サクリファイス」読了

三連休でした。 周囲の熱のこもったオフトレに影響されてぼちぼちと素走ったりしてます。 今日は久しぶりに自転車に乗って笠森まで100kmほど走ってみました。しばらく休んでみてもとりあえず100kmほど乗ってみると脚がなんとなく回るようになるのだなあ、と…

2007年リザルト

実業団 BR-3個人ランキング123位(98pt) 第1回全日本実業団群馬実業団カップ(20070428):104位 第41回東日本サイクルロードレース(20070701):15位 第3回全日本実業団サイクルロードレースin富士スピードウェイ(20071006):完走(レース不成立) 第4…

沖縄、打ち上げと観光

今週は沖縄から帰ってきた翌日に気の弛みが出たのか、風邪を引いてしまいPCに向かっても更新までままならない状況でした。何度も足を運んでくれた方もいたみたいで恐縮です。風邪は気の持ち方次第でなんとかなるのが経験上分かっているので、一日おとなしく…

ツール・ド・おきなわ市民200km

結果は高江関門でタイムアウトとなりDNFでした。 一回目の普久川ダムの登りではそれほど遅れずに通過でき、数名で集団復帰を試みて成功しましたが奥の登りをクリアできず、なんとか走り続けてみましたがやはり今の状況の中では厳しかったです。完走さえでき…

ツール・ド・おきなわ

きょうはツール・ド・おきなわ参戦のために名護に来ています。 今年で5回目、那覇空港に到着すると「帰ってきたなあ」という気持ちになりました。 夕方にチバポンズのメンバー6名で軽く乗っておきました。明日は2007年シーズン最後のレース、がんばります。

今週は

今朝はローラー台に日和って軽めに回しておきました。冷え込んでくると風を受けてぜんぜん身体が温まらないし、無駄にコリだけが残ってしまいそうな気がしたのです。11月の5:30AMなんて夜練をしているようなものですね。今朝は下弦の月が奇麗でした。 今週は…

鼠坂

昨日チーム物見山の皆様とごいっしょさせてもらった物見山周回によく似た場所が千葉にもあります。 チバポンズ的にはゆかりのある鼠坂というところです。茂原街道の長柄と茂原の手前の間の坂で、一般的には茂原街道の長い坂をさすようです。周回をするときは…

失礼しました

きょうはチーム物見山の練習会に混ぜていただこうと埼玉へ。 ところが、電車の乗換えを勘違いしてしまうし、集合場所へ向かう道を余計に左折して元のところへ戻ってしまうしで、奈良さんに入間大橋で待って頂く羽目に‥‥‥失礼いたしました。 きょうご一緒させ…

謙虚さを

どうもここ最近いらいらとしていて「よくないなあ」と感じています。上手く眠れないし上手く起きれない。 そういうときはいろんなところに出てしまい、謙虚な態度を忘れてしまってかえって余計なことに巻き込まれそうになってしまいます。 久しぶりに仕事帰…

世田谷へ

今日は所用で世田谷まで行きました。 早起きして練習して電車で移動というのが本筋なのでしょうけど、せっかくなら自転車で行ってみるのも悪くはないよなあ、と思っていたら、自転車訪問オッケイの快諾いただきました(感謝です!) でも、まっすぐ千葉から…

雨です

ただいま台風が近所を通過しているような感じで家の周辺でいろんなものが吹き飛ばされています。 ところできのうあたりから何やら「フランドリアン魂っぽい」ものが降臨してます。スイッチが入ったというか、乗る気マンマンで防水対策を施して乗りに出ました…

またまた朝練

今朝は5:00過ぎから2時間ほど。いつものコースで瀬又を経由して外房有料道路あたりを乗りました。 坊谷津坂を20km/h以上でもがくとかるーく目眩がしてシビれちゃいますね。 吐く息は真っ白、シューズカバーが欲しいほどで気温は6℃でした。朝焼けがキレい過ぎ…

あともう少しで

そしてあともう少し我慢すれば塩っぱ脂っこいものも(一時的に)解禁ですよ。 ケンタ、メガマック、ポテトチップス‥‥‥とり急ぎアグーの角煮とポーク玉子あたりから始めてみたいです。

朝練

これまた久しぶりになってしまいました。 まだまだ5:30になれば明るいのでもう少しだけできそうです。冬装束に着替えればオーバーヒート気味になって暑いくらいです。 今朝は幕張メッセのあたりまで足をのばしたのですが、明日から東京モーターショーが始ま…

久しぶりに南房総へ

きのうは仕事で乗れなかったのだけど、きょうは久しぶりに南房総へ足をのばしてじっくりと173kmほど。 南房総はお盆前に少し走って以来でご無沙汰していたのでちょっと嬉しかったのでした。 前半はしばらく乗れてなかったこともあって思うように脚が回らずも…

茄子2

今週は展示会ウィークなのです。 輪界に限らず、勤め先で某所に出展しているため立ち仕事と接客をしています。 それはさておき、昨日の試写会の話をいろんな方のブログで読ませていただいてうらやましい限りなのですが、大監督こと高坂さんのお仕事、いよい…

MAVIC COSMIC CARBON ULTIMATE

プロツアーの写真でしか情報がなかったのですが、実物を試せる貴重なチャンスがやってきました。MAVICブースで試乗OKということだったので、早速愛車に履かせてもらいました。 写真で見た限りでは華奢な印象があったのですが、実はスポークの強度も高く、完…

アートスポーツ杯100km in群馬CSC兼JCRCシリーズ第9戦

JCRC 日本サイクルレーシング協会主催の100kmレースにSクラスで参戦しました。ハンディキャップで4分後にスタートするSSクラスに追いつかれないように鬼引きの連続、そしてあまりに天衣無縫な展開が続き、調整が進んでなかったこともありあえなくDNFでした。…

三連休

ところで9月からこれで三回目の月曜日が休日の三連休なのだけれど、一週間のトレーニングのスケジュールのルーチンを作っているとどうも調子っぱずれです。火曜日に強度の高い練習を入れていますが、月曜日が休日だと週の仕事のはじまりが火曜日になってしま…

実業団小山ロードと実業団富士

きのうと一昨日は実業団のレースでした。 実業団小山ロード 前週にF1が開催された富士スピードウェイを周回するクリテリウム形式のレース。 途中で逃げに出たけど「やっぱり最後はスプリント勝負だから動く必要なし」という空気を集団からものすごく感じてし…

あと4レース

10月に入ってくると慌ただしくなってきて、ここの更新もあまりできそうにないのが残念です。 書きたいことは山ほどあって、あまりに濃い内容なのでとりあえず今のところは自分の中で推敲しながらひとりでウケてます。 明日とあさっては久々に実業団レースに…

九月雨

なんだか週間予報的には裏切られた感じの週末だなあ、とか思っています。 昨日は出勤日だったこともあって、元々実業団飯田にはエントリーしていなかったのでした。ミヤタスバルの栗村監督のblogとid:hagotaeさんの日本のロードレース(自転車)で遠くから観戦…

JCRCシリーズ戦

Zクラス、年間チャンピオン獲得! JCRC 日本サイクルレーシング協会主催の年間シリーズ戦ポイントランキング、Zクラスの年間チャンピオンを獲得しました。純粋に嬉しいです。ありがとうございます。 最初はここまでこれるかも見えてなかったのだけど、手強…

Alu-Carbon入院

ちょっと筆をすすめる余裕がここ数日なく、なかなかエントリーがはかどっていませんが毎日読みに来ていただいている皆さま、ありがとうございます。 最近は練習用として乗っているEDDY MERCKXのAlu-Carbon(もう7年くらい使っていますが)、実はこの間の岡山…

岡山の屋根を往く

この週末は実家のある岡山へ戻っていました。 ここ5年ぐらい、お盆の頃は信州の山々を巡っているものだからまともに帰省したこともなかったこともあって(もうじき秋の彼岸でもありますが)、せっかくの機会なので今まで自転車では走ったことのなかった岡山…