2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうのトンネル

安房小湊と安房天津の間の国道128号線沿いにある歩行者と自転車用のトンネルの中です。 いつのまにか電飾もついて来るたびに進化してます。 こういうのいいですね。 [ ]

贅沢

たまには贅沢させてください。今から冷奴で頂きます。

もう少しだけアンチドーピングの話

ツール・ド・フランスが大変なことになってて、毎日テレビ観戦されている方のブログに嘆きのエントリーが上がっていて読んでいて痛いです。 いろいろと思うところもあってゆうべ少し書きかけてちゃんとした文章にならなかったので以下に要点だけを。 基本的…

暑い

今日は「千葉の登りという登りを全部攻めよう!」と思って君津まで車で移動して110kmほど走ってきました。三石山、麻綿原、四方木峠、鹿野山(東側)、木之根峠、嶺岡林道、君鴨峠、奥米・渕ケ沢林道の八つの峠や山の登りにかなり全開で走らないと駄目なぐら…

ひまわり

ひさしぶりに朝練できました。 写真は通り道でみかけたひまわりです。夏の朝の匂いとあわさってちょっと嬉しかったりしてます。

体温と汗

ようやく晴れ模様で嬉しいです! 今週は前半から体調不良を極めていたのですが、きょう職場のあるビルのエレベーターで乗り合わせた方が、 「今月の日照時間ってすっごく少ないらしいぜー!」 って言われていたので(テレビの話題らしい)気になって調べてみ…

本日の数字

本日32.72km。月累計628.94km。 HR time:1:33'40, avr.109BPM, max.167BPM, ene.434kcal CC dis:32.72km, time.1:18'54", avr:24.84km/h, max.52.8km/h

O2 Club

朝からどんより〜でした。久々に磯辺橋界隈を流していたら見事に本降り。今年は雨練をやるつもりで結局曇りで終わっていたので、今朝のパターンは逆に拍子抜けです。 本日は海方面、最後尾で桜井さんと群馬後日談をしながら走ってました。

また雨でした

目が覚めたら雨でした。気温は低くはないのですが先週のJCRCといい、さすがに何度も雨の中を走っているとだんだんと外に走りに出ることが苦痛になってきたので今日はローラー台に日和りました。(弱いなあ。) タイヤの断面が台形っぽくなりそうですよ。

青空

今週は梅雨らしい空模様でしたね。鈍色という言葉は好きだけれどそろそろ晴れてほしいところです。今週、青空を見たのは月曜日に一瞬だけだったし。今日は房総の坂という坂を走り倒す計画をしていたのですが雨で挫折しました。でも思った以上に疲れている見…

欲しい!

はてなスターTシャツ欲しい! 先日から日記のタイトルの横に☆がついたりしていますが、はてなスターというのははてなの新しいサービスなんだそうです。世界基準のサービスがリリースされたので、今年も無事にツール・ド・信州が開催されることになったようで…

そもそもは

先日入賞したのに乗った話が書けていないのは、本当に練習できていないからなのです。「ここに何かを書く時間があるなら1メートルでも乗らなくてどうするの?」という声も聞こえてきそうですが、一種の息抜きなのでご理解頂けるとありがたいです。 オペラシ…

雨ニモ負ケズ

ゆうべいったんエントリーして取り下げた話題を。雨の日のレースで思い出すのは1989年のオリベッティ・ツール・ド・ジャパンの南紀白浜ステージです。 当時のコースはハマブランカから南紀白浜空港を経由して、サファリパーク沿いを走り再び海岸線まで下るテ…

雨がやんだら

日曜日は雨に打たれながら走ったのでそのメインテナンスをしました。 最近使っているチェーンは台湾のKMC Chain Industrial Co., Ltdという会社の製品です。ミッシングリンクというチェーンプレートが使われていてチェーン切りを使わなくても簡単にチェーン…

もう少しだけJCRCシリーズ第6戦の話

JCRCシリーズ第6戦に参加された方のブログを読みながらいろいろと思い出してみました。 改めてJCRCスタッフの皆さん、悪天候の中ありがとうございました。 レースの展開としてはゴールラインの通過は6位で終わりましたが、入賞したチームはトップ集団の中は2…

JCRCシリーズ第6戦

先ほど帰宅しました。江國は約2時間のエンデューロ形式で行われたZクラスで6位でした。 未明の関越自動車道は悪天候で50km/hの速度規制がかかる程でしたが、赤城を越えたあたりからは雨も上がって会場の群馬サイクルスポーツセンターは雨が小降りな程度で十…

台風が来ています

結局きょうは朝からずっと雨だったので明日のことを考えると外へは乗りに出ませんでした。今のところ天気予報では明日は群馬では暴風雨は避けがたいようです。明日参加する予定のJCRCシリーズ第6戦についてJCRCのサイトではこれを書いている18:00過ぎ時点で…

朝練

今朝は美浜大橋周辺を軽く周回してきました。 朝乗るのはそれだけでかなり高い負荷が体にかかるらしいのですが(人から聞いた話なので具体的な根拠はありません)、それよりも体感的に体全体の張りがよいので、あまり強くインターバルをしないでそこそこに切…

今週は

きのうの日曜日は近所の千葉マリンスタジアムで日本スプリントトライアスロン選手権幕張大会をやっていたので少しの時間でしたが知人の応援をしてきました。 それと、スタートまで少し時間があったので久しぶりにサイクルハウス・ジロのクラブチームのTEAM G…

a gentle rain is falling

「たくさん乗るぞ!」と意気込んで出かけてみたら大多喜の手前で雨脚が強まってきたので引き返しました。結局千葉市に入ったあたりからは降っていませんでした。 この季節になると雨に降られても寒くなくていいですね。 長柄町の付近で7月24日に農薬の空中散…

継続

バスツアーの思い出をもうひとつ。 ごいっしょしたオーベストの山田選手は実は大学の後輩で18年前に当時所属していた大学のサイクリング同好会の新人勧誘に顔だししてくれたのでした。 ツーリング主体のサークルだったのでいっしょに活動することはかないま…

明日は乗れそうです

携帯から。 週間予報によれば明日は乗れそうです。そしてあさっても。 東日本の思い出。 バスツアーで誰かが勾配を表す道路標識を見て、 「すごい!10%もある!」 って言っていたのを思い出したらおかしくなってきました。車ならたいしたこともないのに自転…

東日本サイクルロードレース雑感

結局ゆうべは午前様ギリで帰宅しました。 今回は日野自動車レーシングの皆様のご尽力で岩手往復バスツアーが実現しました。実業団のレーススケジュールが発表された時点では現実味の少ない参戦でしたが、実現したことに感謝します。運転しなくてよかったので…

東日本サイクルロードレース

速報です。 完走しました。BR-3は最終周回ゴール1kmぐらい手前でかなり激しい落車がありましたがぎりぎりで回避できました。スプリント勝負で17位ぐらい。 声援ありがとうございました。詳しくは帰宅後に改めて書きます。