2008-01-01から1年間の記事一覧

チバポンズ納会

夜はチバポンズの納会でした。 今年は場所を新竹に移して台湾料理でした。遠いところ足を運んでいただいた方々もありがとうございました。 半分以上ここには書けない話で盛り上がってしまいましたがチームとしていろいろと面白くなりそうな予感がします。 ま…

乗り納め

職場はきのうで仕事納め。 きょうは自転車のほうを乗り納めにしました。2008年としての練習はこれで終わりです。 とは書きつつも練習と呼べるほど強度も上がらない状況でした。風は無風に近いぐらいでしたがどこか空気は冷たくて、汗が冷えて来て風邪をひく…

ノンストップ105km

今朝は8:30出発でした。最近はすっかり早起きマニアでなく困ったものです。 今日は練習にテーマを用意してみました。いつもは物見山か通称「亀ロー」と呼ばれているコンビニエンスストアで休憩をはさんでの練習になってしまうのですが、休まなければその分は…

通勤で50km

きょうは出勤日でした。 土曜日なので職場への往復で50km程度乗っておきました。帰りはすっかり日が暮れてから走っていたのですが杉並区に入ったあたりから気温が下がっていくのを感じました。あくまでも体感ですが中央区あたりとでは2℃ぐらい違うような気が…

練馬区民体育大会

今日は西武園けいりんで開催された練馬区民体育大会に参加しました。 練馬区に在住しているので新聞といっしょに「ねりま区報」がときどき入っているのですが、その中で見つけてロードでもOKということなのでエントリーしてみました。 齢40にして遅まきなが…

平成20年度埼玉県クリテリウム競技大会・第1戦

今週はそんな具合で詳細を書くまとまった時間がなかったのでここで。 Aクラス(JCF登録者)はスタートしてすぐのコーナーが連続する区間で一列棒状になってしまい、気がつくと前の選手がところどころ中切れしていてどうやっても先頭集団に追いつけませんでし…

物見山往復

今週はちょっと仕事の量が多く(注文が多かったのでありがたいことです)疲れが残っているみたいで、今朝は9:00出発と遅めでした。 高坂を過ぎるとやっぱり2℃ぐらい気温が低く、止まってしまうと汗が冷えてちょっと肌寒く感じました。19℃が17℃になるくらいな…

平成20年度埼玉県クリテリウム競技大会・第1戦

Aクラス25位で完走でした。詳細は明後日以降に書きます。

2008年度リザルト

2008年の活動状況をまとめてみました。 実業団BR-2 第42回全日本実業団東日本サイクルロードレース大会(20080427):DNF 第2回しらびそ高原ヒルクライムロードレース(20080518):52位 第12回全日本実業団個人TTロード選手権大会(20080608):167位(予…

指輪の話、再び

先日の日記で結婚指輪のことを書いたのですが今日はつけて練習に行きました。でもよくよく考えてみたら冬場はフルフィンガーのグローブをしているのであんまり関係ないのですね。 通称・亀ローでお会いしたkominatoさんから、 「ちょっと傷はつくけどそれ以…

久しぶりに物練

今年はなかなか時間の都合がつかずすれ違うことのほうが多かったチーム物見山練ですが、今朝は8:00集合という絶妙な時間だったので参加させてもらいました。 予定では上げ下げなく淡々と進むはずでしたが、微妙に上がっていったような。今週は乗れていないこ…

キーワード登録

結局今年は一回も参戦できませんでしたが、今まで登録されていなかったのでお世話になっているJCRCをはてなキーワードに登録してみました。はてなダイアリーでJCRCに言及すると「含むブログ」に表示されます。 JCRCとは - はてなキーワード 今日の練習は無し…

刈場坂峠

きのうの写真をなんちゃんに見せたら「ズルい!ひとりでもみじ狩りに行って!」と言われたので、今日は車に乗って二人でいつもの練習場所のほうへ出かけました。 国道254号を走って川島町から練習コースに入って「これが戸守ロー、こっちが熊ロー、ここが亀…

物見山往復

出発が遅くなりましたが、今日は先週より少しだけ(本当に少しだけ)多く乗っておきました。 途中、荒川土手からものすごくきれいに富士山が見えたということは、寒いのですね。 向かい風の中、あまりあらがわないように坦々とペダルを踏み続け、戸守の交差…

冬だ

今朝は12月並みの寒さだったようですが、こんな日に限って目覚ましをセットしていてちゃんと4:20に起きてしまいました。 目覚めも悪くなく布団から出てしまったので今朝は乗ることにしました。 手と足の先が冷えきって、あまりの寒さに何度か停まってしまい…

沖縄の思い出

今日は本来なら乗りに出る予定でしたが、雨だったので午前中に近所の区立の体育館でトレーニング(といってもまだまだ基礎体力を戻すレベルですが)をして、午後はお礼状の用意などで一日終わってしまいました。 先週は式の翌日から新婚旅行で石垣島へ行って…

指輪

先週から結婚指輪をつけていますが、40年何もなかった場所に金属がある違和感に慣れません。 まあこのまま慣れないほうがいつまでも新鮮でいいのかもしれませんが。 今日乗りに出たときは何かのタイミングで傷つけそうだったので財布の中に入れていました。…

二週間ぶり

今日は二週間ぶりに自転車に乗りました。体重はそれほど変わっていないのですが、この二週間は運動らしい運動をしていなかったので、本当にしんどかったです。 物見山往復と思っていたのですが、指扇の踏切あたりでしんどくなってしまい、もう少しだけ頑張っ…

結婚のご報告

昨日結婚しました。 ここ一年ぐらいレース会場にもいっしょに足を運んでいるなんちゃんとです。 挙式は下鴨神社で行い、京都市内で親類と学生時代からの友人にご臨席賜り、ささやかな披露の宴を催しました。 ご連絡が遅くなりました皆さまには、大変失礼いた…

今週も

先ほど帰宅しました。まだ雲が残ってますが雨雲といった感じではなく乗ることが出来ました。 今週も時間の都合上、戸守ローまで往復でした。 家を早めに出ることが出来たのでチーム物見山の早出練に間に合いそうな雰囲気だったのですが、ちょうど秋ヶ瀬橋に…

川島町往復

今朝も乗りました。荒川土手は向かい風が強くなる季節なのですね。 本格的な空っ風の季節が来る前に今から少しずつこの向かい風に体を慣らしていけば、何かできそうな気もしないではないですが。 指扇あたりでチーム物見山のみなさんの姿を確認できたのです…

走れ、走れ、走れ!

仕事が中心になってしまった先週の疲れ方はあまりいいものでなく、おまけに自転車に乗ることなく家での作業に没頭せざるを得なくなり、疲労感がそのまま染色体に記録されて遺伝してしまいそうな気さえしました。 時間がないのは仕方ないとして、家での作業も…

20km

結局2日間とも家に引きこもって作業ばっかりで終わりました。 きょうの夕方になんとか20kmほど乗れましたが調子は悪くなさそうです。 今週は細切れに朝練でもしておこうと思います。

ステージレースの如く

今週はずっと展示会で接客でした。火曜から土曜までの5日間ずっと普段の通常業務に接客が加わって慌ただしく一日が終わってしまってました。 こういうときは気持ちに余裕がないと本当につらいだけになってしまいそうで、同僚の口から出るきつい一言が、慣れ…

京都

土曜日は夜に大阪で用があったので、そのついでで京都の峠を走ってきました。 京都在住の方の話を聞かせてもらっていたので興味があったのですが、実現できて嬉しかったです。 周山街道を北上して、御経坂峠、笠峠、栗尾峠、周山で折り返して栗尾峠、笠峠を…

物見山往復

きょうは4時間ほど乗っておきました。日曜日は何も出来なかったので中二日休んだぶん調子もよく、思ったより強めに踏めてよかったです。 レースの予定は当分ないですが、カレンダーどおりに調子の波を作っておくのも悪くないかもなあ、と走りながら思いまし…

オオハンゴンソウ

ゆうべテレビの台風情報を観ながら雨がお昼ぐらいまで続くと聞いて「きょうは絶対ダラダラしてやる!」と意気込んでアラームもセットしないで寝ましたが、やっぱりというか、6:00を過ぎて明るくなると目が覚めてしまうのでした。 台風一過、10:00ぐらいには…

再会

土曜日の午後のこと。 帰宅してから今度は電車に乗って銀座へ出かけました。H&Mがオープンしたからか、歩行者天国の人並みが尋常でなくすっかりのまれてしまいそうになりながら、目的地のライオンホールへ。大学の頃に同じサイクリング同好会とその周辺にい…

三連休

三連休ですが、きのうと今日は少しだけ乗った程度でした。 きのうは石田さんのお店*1までチューブを買いに行くのに乗った程度でした。 帰り際に修善寺帰りのid:TOKさん(Zクラス6位入賞おめでとうございます)が来られたのでしばし立ち話をしたのですが、筋…

友人と走りに行った話

10年ぐらい前に知り合った友人のY君(自転車方面の人ではないです)が昨年からロードに乗っているというので、しばらくレースの予定もないので今日は体力維持ついででいっしょに走ってきました。 Y君からはヒルクライムレースに参加したり、白石峠へ行った…