2009-01-01から1年間の記事一覧

Edge500の設定ツリー

きょうもGarmin Edge500の話題です。 きのう走った記録を見るとラップが記録されていました。どうやらデフォルトで8.05km間隔で記録するように設定されているようです。 Edge500の設定は本体左下のEnterボタンを長押しするとメニュー画面になるのですが、ツ…

Garmin Edge500

新機材(というほどでもないですが)を導入しました。 周辺の新しもの好きな皆さんがすでに手に入れられている影響も受けてGarminのEdge500を購入しました。発売後二か月弱という、自分の自転車歴の中でもここまで最新の機材に手を出したのははじめてかも。 …

第2回ロードレースマナー講習会

さて、12月に入って個人的なレベルでの2010年度がスタートしています。平日の朝は素走りが中心ですが、乗るほうもぼちぼちと始めています。 今朝は先日ご案内したスキルトレーニングの集いでした。総勢18名を二組に分けて、速度はあまり上げずに先頭交代をし…

走行距離2009

きょう物見山まで往復したぶんを含めて今年は11,402kmでした。目標とした数字にはいま一歩でした。 5月までは毎月1,000km乗る時間もない状況でしたが、6月以降はなんとか練習時間を作るようになったという意味では今年は収穫があったと思います。まずはこれ…

2009年全リザルト

個人的には12月を起点に1シーズンとしているのでいろいろとまとめてみます。 実業団 ER個人ランキング70位 第43回東日本サイクルロードレース(20090426):ERクラス一組目10位 第6回富士山国際ヒルクライムサイクルロードレース(20090628):ERクラス32…

彩湖周回で講習会を開催します

以前にご案内した集団走行のためのスキルトレーニングですが、今回は場所を彩湖の周回を使って行おうと思います。 早速ラバネロの佐藤さんがATNDで募集ページを用意してくれました。 第2回 ロードレースマナー講習会 : ATND 参加表明はこちらのページからど…

第62回練馬区民体育大会

速報。 49歳以下の部、優勝しました。 追記 本当は先日の飲みの席の成り行きで大井ふ頭のほうへ行きたくもあったのですが、先にエントリーも済ませていたためこちらに出走するほうを選ばせてもらいました。 車連開催のレースでもなく、区の体育協会の主催な…

11月22日は大井ふ頭へ

以前に講習会をやります、的なことを書いたのですが、その続きを。 ツール・ド・おきなわも終わったので、慰労会的も兼ねてスキップの岩佐選手とラバネロの佐藤さんといっしょに打ち合わせてきました。 まずは第一回めを大井ふ頭で11月22日に開催します。 こ…

苦言

一期一会を感じるからこそ、もうひとつのエントリーは苦言。 補給所ではない場所にボトルを投げ捨てる選手が多かったことが残念でならない。ボトルだけでなく、補給食として携行した食品の袋も投げ捨てる選手もいたこと。 そのボトルやゴミが土に返ることは…

一期一会を感じる瞬間

きょうもツール・ド・おきなわの話題。 毎年8月の募集開始の直前から11月の第一週の予定を調整して飛行機に乗ってまで参加してしまうツール・ド・おきなわの魅力は何なのか、を考えてみた。 公道レースもいくつもあるし長距離のレースということならエンデュ…

ツール・ド・おきなわ2009 市民レース200km

2009年11月8日のレースのことを思い出しながら書いてみた。 ちなみに順位は207位(完走277名/出走359名中)。 スタート 今年はアップは特にせず、早めに召集地点へ向かった。ゼッケン順という案内も出ていたようだけれど、大方の予想どおり集まった順でスタ…

ツール・ド・おきなわ 2009

市民レース200km、完走しました。書きたいことは山ほどあるのですが、携帯で書くのは効率が悪いので、帰ったらまとめます。 今から焼肉我那覇*1で物ポン方面の打ち上げです。 *1:http://www.yanbaru-shimabuta.com/

いよいよ

あさってはツール・ド・おきなわ、市民レース200kmに参戦です。 今回は諸事情で自転車はイマナカ魂、黄色いセストリエールを持込むことにしました。 今出来る限りの準備をしてきたし、ぜひ来期に繋がるよい走りをしたいと思います。 おっと、あと5時間もした…

今月は1576km

きょうは物見山周回(通称「物シュー」)を10周(この場合は10シューですか)しました。一昨年同じ時期に走った印象と、3月に走った印象だと全然登れない感じだったのですが、思ったよりは走れるようになった感じはしました。 今月の走行距離は今日の151km…

初心者向けのスキルトレーニング(案)

日毎に寒くなってますね(演歌調ですが)。 今朝は彩湖を2周ほど走ってみました。真っ暗な中で赤い点滅が見えたのでロード乗りに違いない、と思ったら戸井さんでした。いきなりのご挨拶で驚かせてすみませんでした。 朝焼けがきれいでした。 閑話。 月曜日…

BBの行方は

2010年モデルのフレームの情報がぼちぼちと各ショップのブログにアップされているのを見ていますが、ロードに限って言えば、数年以内にBSCやイタリアン、JISといったBBの規格は無くなりそうな感じですね。 ヨーロッパ勢はBB30に対応した86.5mmを採用している…

冬間近

この一週間は展示会の当番などもあって、結局きのう乗っただけでした。 それなりに3:30には起きていたのですが(その後も3:30起きなのです)、接客で疲れきっているのもあまりなので自重しました。大人の判断というヤツですね。 きのうは今月の定番コースの…

勝間さんに

嘘かホントかわからないけれど、twitterで勝間和代女史をフォローしていたけれど「役に立つ情報が流れてこないのでアンフォローした」というコメントを某所で読んだ。 効率的だから自転車に乗るわけじゃない - 自転車で遠くへ行きたい。 嘘かホントかわから…

今は

この一週間は平日は水曜日と木曜日に、あとは昨日の190kmと今日の150km。 水曜日は治水橋までの往復で、木曜日は珍しく3:00に起きる事ができたので開平橋まで往復しました。指扇の踏切の手前で真っ暗な中、ヘルメットをかぶったサイクリストが反対側からやっ…

でかっ!

ちょうどプロテインが切れかかっていたので注文してみました。いつもだと1kgなのですが今回はふんぱつして3kgです。 現時点でグリコのウェブサイトに掲載されていないので詳細は不明ですが、ミスターユニバースに選ばれた杉田茂氏の「マックスロード」トレー…

昨日は

昨日は白石峠へ行きました。 土曜日に引き続いてのカテゴリー1級山岳は久しぶりです。土曜日の走行距離が194kmと当社比で長かったので、普段通りソロで走ると手を抜いて120km程度で帰宅するところでしたが、今回はTwitter方面でお声がけさせてもらったところ…

今月は

今月は2,000kmぐらい乗るつもりでいます。オクトーバー・スポーツマラソン*1に参加しているというわけではないですが、頑張ってみます。 1日と2日は彩湖周回、3日は午後から治水橋まで往復、4日は定峰峠を越えて林道定峰線を、きのうはまたしても治水橋まで…

季節の変わり目は

先週から一段と秋が深まりました。さすがにそろそろメッシュアンダーを着たりアームウォーマー無しで乗るのはかなりキビシイです。 先々週もそうだったのですが、季節の変わり目になるとなかなか早起きができなかったりします。 いままでだとその変化に負け…

どうやら

先日、「飛行機輪行に「ちょっと待った」」というエントリーを書いたのですが、成田でホノルルへ行かれる方が持参しようとして検査で引っかかって、処分箱がフィニッシュラインだらけになったと伝え聞きました。 沖縄行き(及びその他飛行機輪行される)の皆…

弓立山・椚平

きのうは出勤日でした。諸事情で午後から出社しましたが。 その前に時間があるうちに乗らねば、ということで午前4時に家を出ました。近くの小学校の校門前にこの時間から人影があったので驚いたのですが、どうやら運動会の場所とりだったようです。朝早くか…

機上の人になったのは

北海道へ行ってました。 実はシルバーウィークなんて陳腐な言葉が登場するよりずっと前に、昨年の暮に職場の営業日のカレンダーで今回の連休を見つけていたのでまとまった休みを利用してどこかに行ければよいなあ、と思ったのでした。なんちゃんに相談したと…

午前三時三十分・その2

今朝も諸事情で3:30起きの4:00出発で時間の許す限り乗っておきました。ルートは大東文化坂・亀井周回の中の名もなき峠・白石峠・新松村坂・三段坂・山村坂のノンストップ147kmでした。 白石峠の通過時刻は7:00という早さ、地元の人の車とも全くというくらい…

飛行機輪行に「ちょっと待った」

まるでニュースサイトのような煽ったタイトルを付けましたが、実は先日の加東に遠征したときのことで。ようやく結論が出たので書くことにします。 今回の遠征で飛行機で羽田から伊丹までを往復したのですが、その際、輪行袋の中に潤滑剤*1の容器を入れていま…

午前三時三十分

火曜日は突発の仕事のために始発電車で青梅市内に行かなければいけない羽目になってしまいました。朝練の時間にはすでに駅に向かわざるを得なかったため乗れませんでした。 あまりに残念だったので、その分を取り返そうときのうと今朝は3:30起きの4:00出発で…

弓立山へ

きのうのエントリーはあまりに疲れた頭で書いていたので冴えてなかったですね。失礼しました。 きょうはやや遅出でした。最初は刈場坂峠を目指すぐらいの勢いがあったのですが、清澄坂を越えたところで猛烈に疲れていることを実感しました。 ということで久…