1月まとめ

この冬は帰省をしなかったので元旦から運動ができ、よいスタートを切ることができました。

アクティビティはサイクリング6回(417.72km)とトレッドミル13回(57.51km)でした。平日の朝にジムでトレッドミル、土曜日と日曜日でサイクリングという流れで。

以前のように平日の朝にサイクリングというのは出かけるまでの時間におさまりきらなくなってきました。でも何かしておきたく、「しないよりは何かしたほうが良い」というレベルです。そして寒い時期に早朝から外で何かをするのはあまり効率的ではない、という理由でトレッドミルをやってみることにしました。

空調の効いたジムでしっかり汗をかいて体温を上げたところで、外の寒い空気でととのえるサウナ的な感覚がたいへん心地よいので続いているような気がします。

 

サイクリングは荒川方面でした。

練馬区からは朝霞市街を抜けることになるのですが、なるべく車の影響を受けないルートをいくつか試してみました。

荒川右岸のサイクリングロードが分断されてしまい、左岸を北上することが大半ですが、地図を眺めているうちに途中から信号のないルートがとれることにも気がつきました。

一時停止や踏切はありますが、志木市下宗岡の秋ヶ瀬運動公園入口交差点を起点にして、荒川左岸を北上して入間川沿いの川越狭山自転車道へ入り、荒川へトラバースして上尾橘高入口交差点まで約32kmの間、信号がなかったです。

後半は荒川右岸の信号の少ない箇所を繋げて約50kmほどになります。Garmin Connectでルートを引いてみました。

グループライドで走るようなルートではないですが、今の時期のエアロビックな閾値で一人で淡々と走るには向いているような気がして、ここ最近気に入っています。