2014-01-01から1年間の記事一覧

着衣規定に思うこと―2014年・冬の続き

きょうは先日のエントリー 着衣規定に思うこと―2014年・冬 - takeoekuni's diary の続きになります。少しヒントがあって見えてきたものがあるので、そんな話を書きます。 UCI Article 1.3.033についてもう少し調べていました。海外でも寒い中、ニーウォーマ…

GP-mistral Season 2014 第3戦

2014年12月7日・吉見総合運動公園MASTER-40 14位(出走17名・完走17名中・走行91%) 年内最終戦、起きた時に疲れが溜まっていて内心「休みたい」と思っていたのが裏目に出た結果となってしまいました。 いつも通りローラーを回してエンブロケーションオイル…

夢がひとつ

Rapha野辺山高原シクロクロスレース2014、今回の個人的メインは実は自分のレースでは無かったのです。昨年からの1年越しだったのは子供のデビューのほうでした。 土曜日にもマスターズのレースはありましたが、子供優先(というか久々の家族旅行)で半日移動…

Rapha野辺山高原シクロクロスレース2014

(写真は@ratsCRZさん。ありがとうございます。) 2014年11月30日・滝沢牧場CM2 18位(出走59名・完走58名中・走行80%) 昨年は諸事情でキャンセルしたのですが、今年は万難を排してようやくこの素敵なレースを走ることが出来ました。 毎度のことで練習をす…

着衣規定に思うこと―2014年・冬

選手登録をしてからずっと疑問だったことを。 ウェアについて、競技規則には含まれないことで、実際のレースの現場で変に厳しいことを言われる場合があります。 まずは長袖の問題。UCIの競技規則のJCF版より該当の箇所を抜粋します。 SECTION 3: RIDERS’ APP…

GP-mistral Season 2014 第2戦

2014年11月16日・ヤマダグリーンドーム前橋駐車場特設コースMASTER-40 14位(出走25名・完走22名中・走行90%) GPミストラルも今季第2戦目で、前橋での開催。会場はヤマダグリーンドーム前橋駐車場特設コース。予定よりも早めに出発して駐車場で少し仮眠を…

スターライト幕張2連戦

11月8日 カテゴリーマスターズ29位(出走31名・完走29名中)11月9日 カテゴリーマスターズ11位(出走19名・完走16名中) (写真は@faazaaさん。ありがとうございます。) 10月の半ば頃に急遽時間がとれることになったので二日間自転車三昧してきました。サイ…

ジャパンカップ・クリテリウムを親子で観戦

きのうは久しぶりに宇都宮まで行ってきました。 子連れではちょっとしんどいかな、と思っていましたが、「やまびこにもつばさにも乗ろうね」って新幹線をダシにして日帰りで往復してきました。大宮から宇都宮の指定券が通常3,680円ですが、モバイルSuica特急…

ただシクロクロスのためでなく

今回のGPミストラルは参加者は少なかったですが、充実したプログラムでした(台風の接近と重なったのが恨めしい限りです)。 特にキッズ・バンビとU14で2レースと子供向けレースが4つも開催されたことと、試走の時間を使ったスクーリングが開催されたことは…

GP-mistral Season 2014 第1戦

マスター40参加(リザルト後ろの方ですが後ほど)。 シクロクロスもシーズンイン!ということで台風接近に伴う風雨の中、久しぶりにレースに参加してきました。起きてすぐはちょっとだるかったのですが、「いやいや、この雨の中すでに設営されてる主催者のた…

荒川下流

日曜日のお昼に隙間時間ができたのと、強度の設定からするとサイクリングでよかったので都心から葛西橋の手前まで抜けて何かと話題の荒川下流域を走ってきました。 酷暑も気持ち和らいだ感じですが、ガーミンの温度計は38℃代なのでまだまだといったところで…

ウィーラースクールシンポジウム in TOKYO

昨晩はOVE南青山で開催されたウィーラースクールシンポジウム in TOKYOに行ってきました。 ウィーラースクール シンポジウム in TOKYO 自転車活用推進研究会(以下、自活研)の一環という位置づけだったので、来場されていた方は自活研のメンバーが中心でし…

「オトナのための自転車学校 in 西武園ゆうえんち」見学

きのうは東京都自転車競技連盟主催の「オトナのための自転車学校 in 西武園ゆうえんち」を見学させてもらいました。 スポーツ用自転車は買ったけれど、自分のライディングスキルに自信がない。自己流なので、きちんと基本から学びたい。そんな方々のために開…

「敗北のない競技:僕の見たサイクルロードレース」読了

少し前ですが、土井選手の「敗北のない競技:僕の見たサイクルロードレース」を読み終えました。彼のこれまでの道のりが中心ですが、読み終えたあと、これはロードレースに対するラブレターだな、と感じました。 日本に帰ってきてからの彼の発言が微妙だな、…

ツアー・オブ・ジャパン東京ステージ観戦

時間ができたので、ツアー・オブ・ジャパンの東京ステージの観戦に行ってきました。 大井ふ頭ではない、東京の街を走るプロトンを撮ってみたかったのでした。 地図を眺めて撮影場所を探していたのですが、最終的に御成門駅のそばのわずかにカーブをしている…

群馬サイクルスポーツセンターの良さについて語り合いたい同盟

群馬サイクルスポーツセンターはサーキットコースというだけで割りと悪く言われてしまうことがありますが、雑木林の中を占有するコースは日本の林道的な魅力にあふれているなあ、とつくづく思っています。 その良さが何となく伝われば、と。 他にもいろいろ…

第6回 JBCF 群馬CSCロードレース Day-1

E2クラスタFAD(出走125名) スタートして微妙に追いつけない感じで全体的に速かったのかと思いましたが、ログを見たら全然そんな感じでもなく、練習不足を痛感しました。 毎年「フランドル対決」の異名をとるほどの悪天候が印象に強く、懸念された天候もア…

乗り納め・乗り初め

本年もよろしくお願いします。 年末年始の帰省のタイミングで岡山で自転車に乗ってました。 今回はCX車を送っていたので、大窪越えとかマニアックなところを散歩がてら走って、大晦日の乗り納めは金山へ。 (写真は大窪越え。CXでも担がないと無理な登山道風…