2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

清瀬のひまわりと狭山湖

そして今朝はやや寝坊気味に朝飯前練習をして、なんちゃんと比較的近所を走ってきました(選挙は出発前に行っておきましたよ)。 まずはそろそろ見頃な予感がしたので、清瀬のひまわり畑へ。ツール・ド・フランスの風景を疑似体験してきました。 そのまま帰…

亀井小周回

きのうは5:30出発で亀井小周回をしようと荒川へ向かったのですが、羽根倉橋の上から三名の自転車乗りとやや遅れて一名の自転車乗りがサイクリングロードに入っていったのが見えました。 そのうち追いつくだろうと思い走っていくと、後を走っていたのはあづみ…

軽井沢へ

先週末になんちゃんと軽井沢に行ってきました。 せっかく新車も手に入ることだし少し慣れたらまずは100km走ってみようよ、という話を以前からしていたのでした。 ロードに乗り始めていきなりの100kmという距離に「鬼!」という声も聞こえてきそうですが、実…

日曜日・火曜日・水曜日・木曜日

お盆休み明けは予定通りに仕事量が多かったのでここに展開するだけのまとまった時間がとれなくて、更新できず仕舞いで失礼しました。 まず日曜日。 なんちゃんのロード練の二回目に付き合わせてもらいました。前回は雨で中途挫折したのですがこの日は快晴。…

そこそこの距離を走ることなどについて

こうやって練習という大義名分で乗った話とかを書いていますが、そこそこの距離*1を乗るというのはどういうことなんだろう、と。 スポーツサイクリングをしている人にはおおむね概念があるかもしれないけれど、たとえば本当にこれからはじめようと思う人にと…

帰省から戻ってきて物見山往復

昨日夜に帰省の旅から戻ってきました。 今朝は5:00出発で物見山まで往復しました。 大東文化坂を直進して物見山周回を1周、平和資料館入口の交差点で折り返してさらに時計回りで1周しておきました。 先日撤去されていた秋ヶ瀬公園の自動販売機のその後を確…

帰省前に物見山往復

今朝は4:00起き、というか自然と3:50ぐらいに目が覚めました。 仕事は休みですがきょうから数日間は帰省の旅に出るので自転車に乗る時間はなさそうです。ならばその前の空いた時間を利用しないテはないわけで、4:30出発で物見山まで往復しました。 先週末の…

祝!デビュー

帰宅してからは、満を持して例の件にとりかかることにしました。 なんちゃんのロードデビュー練でした*1。 元々はサイクリング部所属だったこともあってある程度の経験はあるのですが、まずは最初の鬼門、ビンディングペダルを拾うところから。頭ではなんと…

移動週間

きのうは4:00出発でした。コースは物見山往復、の予定‥‥‥が秋ヶ瀬橋の付近で後輪がパンクしてしまいました。 調べてみると金属の削りくずのようなものがタイヤを貫通していました。普通ならここでチューブ交換をしてそのまま練習を続けるはずだったのですが…

ひみつ基地に

わが家のひみつ基地に二台目が配属されました*1。サイズは僕には全然小さめです。 詳細は来週以降にでも。 *1:石田さん忙しい中の組付けありがとうございます。

耳元で

荒川サイクリングロードで農道を兼ねた場所があるのですが、そろそろ稲も実をつけてきたので雀対策が施されました。 プロパンガスを使った空砲が一カ所だけサイクリングロードの脇にあるのですが、耳元でこれが鳴ると心臓がとまりそうになります。 先日本当…

自然の脅威

きょうは出発時間が予定通りに遅くなったので(最近、週末の早起きマニア度が下がってます)、出発寸前で雨が降り出してしまい雨練となりました。 きのうに引き続き物見山まで強めに往復しました。深い前傾姿勢にもだいぶなれつつありますが30分も続かないの…

早起きは50円の得

奈良さんとkominatoさんが通過する前に。

物見山往復

きょうはなんとか9:00過ぎまでに帰宅したかったので、異例の5:00出発でした。 道中はとにかくスピードを意識して走りました。先月の目標を「現状維持+α」にしたのは、レースの予定を入れなかった分コンスタントに乗っておきたかったからだったのですが、今…