2010-01-01から1年間の記事一覧

晦日練はアシスト練

大晦日ですが乗ることとはあまり関係ない感じなので高坂神社(東)交差点までを往復してきました。 今年乗った中では一番寒い日に例年よりは走れた感はあるのですが、数値的にはどうだったでしょうか。 今月はこれで446km。 昨年よりも距離は少し多めでウェイ…

専業主夫

ようやく年末年始の連休に入ったので少し乗りたい気になってきました。 なんちゃん(妻)がきょうまで仕事なので、見送ったあとはテレビを少し観たりして、年末の大掃除の一部の換気扇の掃除を済ませてからいつものコースで高坂へ。荒川土手はこの時期特有の…

チバポンズ納会

今年も御徒町の新竹で中華テーブルを囲んでぐるぐると。 J-Pro TourとJ-Elite Tourのチーム名を変えないといけないという難題を前に、「チーム老酒」だの言ってまたしても目の前にあるもので名前を決めようとしてました。 今回はたままた差し入れられた牡蛎…

資格取得

Twitter*1では先に書きましたが、先日、日体協の資格をとりました。 グループライド練習会(id:groupriding)で選手という立場で勝手連的にやらせてもらってますが、何か形になるものはないかと思っていろいろと調べてみたところ、スポーツリーダー*2という…

今月は

暦の上では(といってもロードレースのほうですが)新しいシーズンに入ってウェイトトレーニングを中心に練習をしてます。 スクワットは目標値の15トンに対してようやく10トンに到達したところです。少しでも出力の向上があればといったところです。 今週は…

今年はバーベラー

先週、今週と自転車は1ミクロンも乗りませんでした。 いい具合に気持ちは燃え尽きていてジャンクフードのリストをせっせと消化することに励んでますが、そろそろ何かしたくなったのできょうの午後は久しぶりに区営の体育館へ行きました。 事前に講習を受ける…

2010年全リザルト

今年の活動をまとめておきます。 実業団 BR個人ランキング263位 第1回全日本実業団クリテリウム in 熊谷(2010.3.21):BR予選2組目・28位(出走36名・完走29名) 第1回 全日本実業団サイクルロードレース in 館山(2010.4.3):BR-1予選2組目・15位(出走1…

ツール・ド・おきなわ2010

市民レース210km・174位(出走396名・完走241名) 約半年ぶりのレース。 順位については満足はしていませんが、事前に取り組んだ内容からすれば自分の中では評価できる内容だったと思います。 今年は沖縄へ旅立つ前にいろいろと考えていたのですが、 落車を…

ツール・ド・おきなわ

市民210km、無事ゴールしました。 今は撤収も終わって那覇空港までもどって来ました。初の当日帰りという強行軍です。 書きたいことは山ほどあるけどとり急ぎ結果報告まで。

やるべきことは

一気に寒くなりました。 血行が悪いからなのか、この二日間は強度は保っていた割にどこか不完全燃焼な感じでした。 帰ってきてから自転車の掃除をして、土曜日の沖縄遠征(今年は日曜日のレース後に帰るので出張という説もありますが)に向けての荷造りは終…

休日

きょうはホンダエアポートの先まで往復して70kmほどを乗って終わりにしました。いきなり寒くなって通称・荒川峠の季節が到来といった感じです。 T.T.区間にいたっては30秒平均が常に330W以上なのに5分30秒以上かかっている有様です。 午後はようやく休日らし…

黒山界隈練

きのうが雨だったのできょうはしっかり乗ろう、ということで。 風は秋色なので荒川の土手はすっかり向かい風の季節になりました。 T.T.区間も7月の頃から1分以上遅れてしまうし体調もいまひとつな感じですが、きょうはしっかり走りたかったのでまたまた一本…

私のタイヤ遍歴

先日、Twitterでタイヤ談義が以上に盛り上がったので*1いろいろと思いだしてみました。 以下、タイヤ遍歴について書いてみます。 チューブラー ヴィットリア・モンディアーレ 言わずもがなの1000円タイヤです。10気圧入れるとサイドが切れてバーストしました…

雨だったので

ようやく雨が降ってくれたので、きょうは練習は休みにしてメンテナンスを中心に過ごしました。 まずはタイヤ貼り作業から。 今年は前半でレースについては一区切りを入れていたので、その時に決戦用で使用しているコスミック・カーボン・プロもタイヤを剥が…

今週も三本杉

先週に引き続き一本杉峠を反復練でした。 目標は五本杉だったのですが、よくよく考えてみるとこのペースで五本走ると滞在時間が2時間超になるのできょうのところは三本だけ登っておきました。 一本目 14:32 259W / 370W 二本目 14:25 254W / 388W 三本目 14:…

そろそろ一年

日曜日はグループライド練習会 in 彩湖*1でした。 今回は初めて集団の先頭になる方と並走しながらポイントをお伝えさせてもらいました。 最後の1周で30km/hぐらいまで速度を上げたときに見事に先頭交代できるようになるのはやっていて気持ちがいいですね。 …

一本杉峠で三本杉

途中でPowerTapの電池が切れてしまい出力が見れなくなってしまったので練習にならないなあ、と思ったのですが、そのまま引き返すのはもっと駄目なパターンなので、久しぶりに心拍ベースで練習をしておきました。 PowerTapが届く前に心拍ベースの練習ができる…

少しずつ

それなりに乗る気ではいますが、なかなか時間がないのも現実です。 8月はレースの目処も立たなかったので練習したことなんかも何も書けないと思いここも更新していませんでした。距離で見ると800kmに満たないレベルなのであまりたいしたことが書けないのも事…

来週は彩湖で練習会です。

グループライド練習会、次回は来週になりますが彩湖で開催します。エントリーはお早めに。 詳細はこちら。 次回の練習会は9月12日に彩湖で開催します - グループライド練習会

ver.2.40にアップデート

iiyo.netさんが日本語版を発売したのでここ最近かなりEdge500関連で検索されて訪問していただいているのですが、日本語版でなく海外版のアップデートの話題になります。 リリースされてからしばらく放置していたのですがようやく2.40へのアップデートを完了…

それでも乗ったほうがいい

平日は何だかんだで乗る時間を作れない上に、週末もそれなりに用事が出来てしまったり、あまりの暑さで日中に乗ることが困難な気候だったりでこのまま放っておくと二週間ぐらい乗らなくなってしまいそうな感じだったのですが、迷いながらも早朝に物見山まで…

グループライド練習会 in 大井埠頭

きょうはほぼライフワークの領域に突入したと言っても過言ではないグループライド練習会の講師役で大井ふ頭へ行ってきました。 早朝から環七を走ってひたすら南へ。ものすごく遠いところに感じる大井ふ頭ですが、うちからは32kmほどだったので1時間と少しで…

My Kabuto

平日は乗れない日々が続いていますが、週末はなんとか時間を作って乗っています。 久しぶりにヘルメットを新調しました。OGKカブトのレジモスです。 色はフローピンクホワイト。昨年のサイクルモードでは現物を見れなかったのですが、チームカラーに近い色と…

次回告知

昨年から開催してきたグループライド練習会、今回で5回目の開催になります。 7月11日に大井ふ頭で行いますのでご興味ある方はぜひどうぞ。 筑波8耐にエントリーされている皆様で集団走行にいまひとつ自信の無い方のご参加もお待ちしております。 詳細および…

入間大橋往復

ちょっと慌ただしいのできょうは週末に出来る最低限の練習だけしました。 いつもTT区間のタイムは4:21で並レベルでしたが途中で踏む箇所が多く相当がんばっての数字なのでそういう意味では出力低下中です。 この時期は気圧も安定してきてさらに代謝も高まっ…

2010年前半総括

富士山ヒルクライムも終わったので5月の総括とあわせて前半の総括を。 まず5月の実走距離は817kmほど。乗っていた時間は44時間ほどでこれは目標の40時間をクリアできた感じです。 連休はあまり乗れませんでしたが、それでもこのひと月の間はなんとか時間を割…

第7回全日本実業団富士山ヒルクライムロードレース大会

BR-1・60位(出走132名・完走130名) まずはオーガナイザーへのお詫びです。 時間を勘違いしていて予定時刻を過ぎていたにもかかわらず受付をして頂きありがとうございました。やはり要綱はPDFファイルを眺めているだけでなく、ちゃんと出力したほうがよいで…

物見山周回

ここのところ天気が悪いですね。涼しいこともあって三度寝も辞さないほどよく眠れます。 結局起きれたのは9時を回っていました。なんというスロースターターぶりなんだろうと自分でも呆れてしまいます。 10時を過ぎた頃に物見山へ向かって5周回しました。 …

七重峠

諸事情でわずかに遅出して遠回りして上江橋を走っていると、あづみのの奥さんにお会いしました。 追いついて合流して近況報告したり自転車談義しながら同じくあづみのの橘さんと三人で明覚までごいっしょしました。 松郷峠をSFR気味で走っていたらちょうど反…

先週の話ですが

先週の話で恐縮ですが、グループライド練習会 in 彩湖を行いました。 参加のお礼の記事はエントリーしたのですが*1、個人的に整理しきれていなかったので遅ればせながらエントリーします。 この練習会を始めたばかりの頃の参加者はリアルで誰かしらを介した…