2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

向かい風

よく平地(特に河川の土手)の向かい風を○○峠みたいに言いますが、やっぱり何か違うよなあ、と思ってましたが何なのかはわかりませんでした。 昨日、今日とも荒川土手と川島町あたりの平坦路で向かい風がきつくて大変だったのですが、そこでひらめきました。…

La primavera

すっかり温かくなって家の近所の桜が満開です。春ですね。 この週末は物見山往復で終始してしまいましたが、道中いろんな方にお会いしました。 昨日は、埼魂大橋手前で取材に向かうという細沼さんと、またまたkominatoさんにお会いしました。今日は物見山で…

検索サイトからお越し頂いた方へ

ありがとうございます。 このページのサイドバーに「注目の記事」というのを表示していますが、これは「はてなブックマーク(ソーシャル・ブックマーク)」の内容を反映させています。 自転車ロードレースについて個人的に興味のある記事やブログエントリー…

雲河原、都幾山、弓立山

早起きができず、せっかくお声がけいただいてるチーム物見山さんの練習に参加できず恐縮なのです。 今朝はなんとか7:00過ぎに家を出て荒川河川敷を北へ向かい、清澄坂を経由してときがわ町方面へ。林道雲河原線(通称・横松郷)から西平方面へ。西平への下り…

春雨

ゆうべから雨が続いていたので朝のうちに軒先でローラーを40分ほど。 午後は区の体育館のトレーニング室の利用者講習会に参加。しばらくは利用する機会がないかもしれませんが、これを受講しないと利用できないので時間のあるうちにと思い出掛けました。 と…

清澄坂へ

きょうツール・ド・ジャパン第1戦が川越であったのですが、まだ準備不足なので見送りです。 まだまだ調整中ということで荒川土手から高坂を経由して、清澄坂へ。川島町あたりでKominatoさんとモリモリ君、屋代さんとすれ違いました。おひさしぶりでご挨拶だ…

MAVICフリーのメインテナンス

レースが本格化する前にいろいろと手入れをしました。 今年から実戦投入するホイール*1にタイヤを貼って、そのあと、以前から使っていたCosmic Carbone SSCのフリーを分解してみました。 両側から二分割するシャフトをネジ混んであるだけの単純な構造です。2…

茄子 スーツケースの渡り鳥

夕食を頂いてから、同居人とようやく茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]を観ました。昨年発売時に購入したものの手をつけれていなかったのでした。 下りのシーンや日本の秋の風景もさることながら、古賀志林道独特の緑のガードレールやコーナーにあるセブンイ…

物見山へ

よい天気でしたね。 きょうは午前中はいろいろと用があったので、ひと段落したところで午後に100kmほど乗りました。 新居は都内でも埼玉寄りなのです。しばらく走ると荒川に出ることができるので、そのまま北上してみました。日暮れまでの時間も考えて、きょ…

引越しました

千葉を離れ、東京都民になりました。 引越しにともない荷造りや移動や手続きなどで慌ただしくネット環境を用意するのがままならなかったのですが、ようやく接続だけはできました。 (PCで作業をする環境にはまだまだほど遠く、ブラウジングするのがやっとな…