エルゴパワーのメインテナンス

今日のお題の答えはカンパニョーロのエルゴパワーの部品のひとつでした。

5月に雨の中でレースを走った影響なのか、エルゴパワーのシフトアップがうまく動作しなくなりました。原因はスモールパーツの摩耗のようなので、早速サイクルハウス・ジロに注文して、先週受け取りました。
早速分解してみます。
水窪ダムの前の落車でギザってます。
裏ぶたをはずします。
フード前方から5mmのアーレンキーで押えながら、分解していきます。
弦巻ってます。
このバネはシフトダウンの時に巻かれていって、シフトアップするときの動作を助けるようです。
順番を覚えておかないと大変なことに。
こんな感じです。
肝心のパーツに到達しました。右が新品です。
問題のすり減ったスプリングです。
新品はきれいです。
そして、3分間クッキングのように、
組付け完了!です。