湯河原合宿2008

伝統の湯河原合宿、2008年1月度に参加してきました。
土曜日は日野自動車レーシングの戸田監督といっしょに湯河原に到着したら、予報どおり雨でした。少しだけ乗る気もあったのですが寒さにも負けて、ザルツ監督が合流したところで、宿の目の前のスポーツクラブでエアロバイクやウェイトトレーニングをして過ごして、午後はボーリングをしました。1ゲーム目は慣らしでいっぱい「G」の文字が並んでしまいましたが、2ゲーム目は4フレーム目まで3人がわずか1ピン差、自転車競技にも通じるような駆引きの連続です。板橋区のボーリング大会で3位を取ったことのあるザルツ監督と町内会のボーリング大会で優勝経験のある戸田監督との一騎打ちになり、板橋区3位に分がありました。夜は細沼さんも合流して、夕食後はひたすら熱い自転車談義です。気がつけば日付もかわる頃でした。
日曜日も天気は微妙でしたが、乗れそうなので準備をして記念撮影。

真鶴半島を周回して大観山ヒルクライムです。
途中からだんだん視界がきかなくなってきて、手に当たるものがグローブにしみ込んでいかないなあ、と思ったら霰でした。「大人な判断で途中で下ってもいいから」、ということでスタートしたのですが、結局上まで登ってしまいました。山頂はうっすらと雪景色です。

このあまりの寒さに泣きが入りそうになりながら下りました。
まずは寒稽古も終わったということで、2月度は晴天に期待したいところです。