MAVICフリーのメインテナンス

レースが本格化する前にいろいろと手入れをしました。
今年から実戦投入するホイール*1にタイヤを貼って、そのあと、以前から使っていたCosmic Carbone SSCのフリーを分解してみました。
両側から二分割するシャフトをネジ混んであるだけの単純な構造です。20年前のハブの構造からすると考えられないくらい(むしろ粗悪品扱いしてしまいそうなくらい)単純な構造です。

フリーのボディのハブ側は樹脂製のような手触りでそこに2枚のラチェットがつきます。


分解して古いグリスと汚れを拭き取って、新しくグリスを塗って元に戻して、玉当りを調整すれば終了です。簡単ですね。
あと、きょうみたいに天気がよいと玄関前で作業をするのですが、ご近所の方とのコミュニケーションのきっかけが得られていいですよ。

*1:残念ながらUltimateではなくなりました。オリンピック・イヤーで全世界的に欠品だそうで。