つがいけサイクル2008

簡単に振り返っておきます。
166位で予選敗退でした。BR-1〜3の区分もなく、全日本選手権の出場権利獲得もかかっているレースだけあってやはり厳しかったです。
予選スタートは3組で、

A組:2007年の同大会に決勝進出した選手+BR-1の選手
B組およびC組:2007年の同大会に決勝進出できなかったBR-2およびBR-3+昨年出場しなかったBR-2およびBR-3の選手をシャッフルして2組に振り分けスタートリストを作成する。
http://www.jbcf-net.org/entry/2008tugaikeTT/2008tugaikeTT_youkou.htm

やはりというか脚力のあるA組の大半が決勝に残り、私の出走したC組からは6名が残れたのみでした。
1kmごとに目標(足切りに相当する)タイム設定して、中間地点で28分と見込んでいました。実際は29分ぐらいだったのでまだ行けると思っていましたが、最後の3kmがたいへんきつくそこで失速してしまい、その付近の区間ラップを計測していましたが最初3分50秒程度だったのが4分を越えてどんどん遅くなってしまいました。
激坂ではないのに伸びがなかったのが悔しいので来年もまた参戦してみたいと思っています。


今回は奈良さん、二郎さんとごいっしょさせてもらっての遠征でした。チームの先輩からいろいろと興味深いお話を聞かせて頂きました(奈良さんのTOJ裏話は特に)。
行きも帰りも関越道、上信越道経由で更埴から下道で4時間ちょっとでした。
長野と白馬の間は道の駅が多く、お土産を買うのにとても助かりました。