第62回練馬区民体育大会

速報。
49歳以下の部、優勝しました。

追記

本当は先日の飲みの席の成り行きで大井ふ頭のほうへ行きたくもあったのですが、先にエントリーも済ませていたためこちらに出走するほうを選ばせてもらいました。
車連開催のレースでもなく、区の体育協会の主催なのでどちらかというと振興が目的のイベント的な大会ですが、貴重なバンク走行ができるので今年もエントリーしました。
西武園競輪場は今年も雨。でも降ったりやんだりを繰り返す程度だったのと、昨年しっかり濡れて走った経験*1がベースになっているのかそう寒くは感じなかったです。
1本目は400m、2本目は3周する1200mの個人タイムトライアルの合計で競うのだけれど、短い距離ほど数秒の差が大きく影響します。
沖縄から帰ってきて、先週の日曜日ときのう少し乗っただけで、自転車も落車の影響でエンドが曲がっていて、きのうようやく石田さん*2に急ぎで修正していただいて(ありがとうございます)、大慌てでケーブルの張替えをしてなんとか出走できる体制になりました。
1本目は選んだギアが重くてトップと4秒差、2位の選手と3秒差の暫定3位で終了。正直ちょっとあせりましたが(やっぱり勝負が絡むと本気になっている)、1200mなら勝ち目はあると判断して2本目までローラー台で身体を暖めながらスタートを待ちました。
2本目はうまく速度がのったのですが、バックストレート側が1本目よりも風が強くなっていて非常に厳しい。なんとかもがいて失速を防いでゴール。
1走目だったので、ゴールしてから集計所で1本目の上位の選手とのタイム差を確認しながら観戦していたのですが、他の参加者の走りを見ているとおおむね1分が速度を維持できる限度の模様で、2周目のバックストレートががんばりどころの模様でした。
ほんのしばらくですが、これで気持ちも完全にオフに入れます。ありがとうございました。