ツール・ド・おきなわ2010

市民レース210km・174位(出走396名・完走241名)
約半年ぶりのレース。
順位については満足はしていませんが、事前に取り組んだ内容からすれば自分の中では評価できる内容だったと思います。


今年は沖縄へ旅立つ前にいろいろと考えていたのですが、

  • 落車をしない。極力リスク回避をする。
  • 血糖値を下げ過ぎない。補給はなるべく多めに持つ。
  • 必ずゴールする。

補給食については、梅丹本舗のサイクルチャージを10袋分持参しました。ただしジェルフラスコは使い勝手が悪いので、奈良さんのアイデアを拝借してドレッシングボトル*1にしました。
前日の荒天はなんとか回復して、雨の中のスタートだけは回避できました。
これまで市民レース200kmは国際レースのあとのスタートでしたが、距離が10km延びたことと昨年のレース中に起こった(異例の)中断を避けるため、今年からスタートは7時45分になりました。
早い人は6:00から招集場所で待っていたようですが、あまり慌てず7:00を過ぎてから並ぶことにしました。待つこと45分、間延びした感じもたっぷりの中でいきなりスタートする感じでした。それでもスタート地点が街中になったことで国道58号線を抜けて国道449号線の名護バイパスまではパレード区間になったので、ほどよい速度の中で左側の路肩を走りつつ安全な位置まで順位を上げてリアルスタートできました。
いつもだと与那の登りまでの区間は右側からの無理な位置取りの影響でカオスな状況になるのですが、集団内で目立つほど大きな落車もなく本部半島をクリアできました。そしていつもと違ったのは今帰仁関門を過ぎたあたりからの集団の空気が押し黙った感じだったことでしょうか。いつもだと集中力が切れた雰囲気が漂うのですが、今年は不気味なほど静かでした。
そして大宜見のあたりから静かに登りに備えた動きが出てきて、1回目の与那の登りへ。100番目あたりで入ったのですが、あきらかに無理な位置取りをしていた選手が力尽きて目の前でふらついて行く手を拒まれてしまい、先頭集団にもぐり込むことはできませんでした。(落ち着いたところでお尻を押してラインからは外れてもらいましたが)。
ここからはおおよそ決まったメンバーでKOMまで登りきれました。
続く奥の登りまでに下り基調を利用して多くの選手を吸収したグルペットを形成できたのでしばらくはその中で走っていました。ただちょっと無理をしていたようで2回目の与那の登りで切れてしまいましたが。
レースとしてはここで終了してしまいました。ただ、例年感じていた血糖値の低下を感じることはないし補給もまだじゅうぶんな量がありました。各関門の締切りまではじゅうぶん余裕があるのでゴールまでしっかり走ることに決めました。
意外だったのは知った顔のリタイアしている姿を何か所かで見たことでしょうか。それでも目で合図しながら先へ行くことにしました。
もうひとつだけ事前に特別な取り組みがあったとすれば、月曜日から摂取する水分量を増やしておいたことでしょうか。
普久川ダムの関門前の補給所では水はじゅうぶんすぎるぐらい残してました。気温がもう少し高ければ別でしょうが、今年は涼しかったのでちょうどいい感じでした。
脚はつりかかっていましたがまだ走れる感じでした。平良の関門の時間差で30分は例年並みといったところですが、今年は交通規制の時間も長めにとってもらっているので時間的には余裕がある感じでした。
高江の登り付近から追いついてきた選手や140kmで出走していた知人の選手といっしょになったりしましたが、登りと下りが連続するからか足並みが微妙なタイミングで揃わないのでグルペット形成にはいたらなかったのが残念ですが、ひどく遅れている感じではないようでした。
そして慶佐次を過ぎて有銘からの新コースへ。
事前に地図で確認したとおりの激坂が続きましたが、有銘のあたりからスコールのような雨に打たれたのがいい刺激になったのでしょうか、なんとかクリアして大浦へ。
ここで後ろから210kmの選手が形成するグルペットに追いつかれました。一気に抜かれるかと思いましたが実に統制された友の会的な雰囲気でほどほどに走りやすいペースだったので混ぜていただきました。
そして今年話題になった辺野古の風景を目にしつついよいよ最後の難関、羽地ダム方面へ。
確かに連続する登りはきつかったのですが、それでも190kmを越えたのであとは勢いで走れました。ちょうど140kmで出走されていた小湊さんとごいっしょしつつ最後の分岐の川上を左折すると見慣れた58号線の風景へ。
ちょうどボンシャンスの近藤選手といっしょになったので農園ローテーションでゴールへ向かいました*2
ゴールでかぶちゃん農園対かわぐち農園の農園対決をしましたが残念ながら負けました。若者はそれなりに強かったですね。
昨年の反省の上に大きなトラブルもなくなんとか210kmを走りきれたのは個人的によかったと思います。
個人的なデータはここに公開しておきます。
ツール・ド・おきなわ市民レース210km by takeoekuni at Garmin Connect - Details

*1:土曜日に名護のダイソーで購入しました

*2:ジャスコ坂でid:bicycle-mijiの割烹着の応援もしっかり受けました