第1回 JBCF タイムトライアルチャンピオンシップ

E1・予選44位(出走53名・完走53名)予選敗退でした。
6月のあざみライン以来のレースでした。
場所は国営武蔵丘陵森林公園のサイクリングロードの北コース(約4.5km)。
先週の試走の傷が癒えてなかったり、天気の悪さを理由に全然乗っていなかったのもあって、とにかく無事に4.3kmほどを走りきるのが今回の目標でした。
受付に手惑いつつも2周だけ試走できましたが、台風12号の影響で週間予報がずれ込んでコースは完全にウェットな状態でした。先週はなんともなかったところで後輪がズルズルと流れたので、その時点で無理はしないことにしました。
役員側が監督会議でコース設定について先にごめんなさいするというのがそもそもおかしいぐらいなので、予選通過していればそれはそれでいいかなあ、といった感じです。
すでに違う競技なんじゃないかという意見が多数。
今回のはタイムトライアルじゃなくてTTですね。落車すると痛くてTT(涙目)になる競技じゃないかなあ、と。
幸いに朝のうちはは雨が上がっていたので、ローラー台でのアップもそこそこにして、せっかく久しぶりに母校のすぐ近くまで来たことでもあるので、在学中に練習したコースを軽く流しに行きました。
戻ってきてちょうどよい時間になったので、スタート地点へ。自分の前の三上さんがスタートしたところで、スタート台に上がってホルダーの方に支えていただきカウントダウン。
北駐輪場の手前付近でコーナーの中央で後輪が流れたりしましたが、想定内の範囲だったのでリカバリー出来ました。先週落車したのはそれなりに役に立ったのかもしれません。
最後の直線で50km/hほどまで上げて危険な上りセクションを通過してゴールヘ…と思ったらなぜか一般の方がサイクリング中で思わずブレーキをかけてしまいました。マジギレしてしまい失礼しました。予選通過の順位に影響があったら正式に抗議することにしまたしたが、安全運転に徹したところそれすらも杞憂な順位だったようです。
今回は家のこともあったので、女子のスタート間際で突然降り出した豪雨が上がったところで撤収して早々と帰宅させてもらいました。
来年はもう少しまともなコースになると思うので、頑張りたいですね。
スタート台でホルダーの方に支えていただいてのスタートはその気になりますよね。

(写真は酒井さんから。ありがとうございます。)