落車関連

プロ・ロード的にはシュット!(chute!)7/24に渋峠の下りで落車しました。気をつけましょうね。

救急車

ちょっと擦りむいたぐらいなら必要ないでしょうが、まず通報。それだけ早く的確な処置が出来るので呼びましょうね。恥ずかしがってはいけません。

擦過傷の消毒

ヂアミトール水で綿球等を使って患部を消毒。異物があれば歯ブラシを使って取り除く。水道水でも代用可(井戸水やミネラルウォーターは雑菌が多いので不可)。ゲンタシン軟膏をガーゼに塗布して患部を保護。毎日1回程度消毒。乾かすよりは湿っているほうが治りは早いらしい。

鎖骨骨折

鎖骨固定帯*1で固定。固定帯で難しいようなら手術でワイヤーで固定。鎮痛剤としてロキソニンロキソニンで胃が荒れないようにウルグート、炎症を抑えるためにダーゼンを処方。1日3回食後に服用中。