花粉症

今年は花粉症の症状としては比較的軽いほうだなあ、と思っていましたが、それもあやしいところです。実際に起きてすぐに鼻水が出て来たりするわけで、少し疲れていると結局のところ乗る気になかなかなれなかったりするわけで、あまりいい傾向ではないな、と意識しました。
きょうは午前中に近所の耳鼻咽喉科へ行きました。医師に、
「どうして今まで来なかったの?」
とはっきり言われましたが、やはり鼻にかかわることなら耳鼻科へ行くべきだったんですよね。
今年は仕方ないけれど来年にはつながるということで、もう少し詳しく教えていただきました。
花粉症といってもスギ以外のものだったり、極端な話、ハウスダストだったりする方もいらっしゃるみたいでいろいろなパターンがあるようです。来週もういっかい検査を受けて、何の症状なのか調べてもらうことにしました。
あと、日本ではここ10年ぐらいでようやく議論されるようになったらしいこととして、花粉症を放っておくと蓄膿症になる可能性もあるのだとか。
今日のことろはタリオン錠10、エンピナース・PD錠、フルナーゼ点鼻薬、ザジテン点眼液の4種類の薬を処方してもらいました(ドーピング・フリーなのかしらん)。
午後から鼠坂折り返しで76kmほど乗りました。
誉田の近くでまるで群馬CSCの6kmサーキットのような、ほどほどに起伏があって高速で周回練習のできるコースを見つけました。