JCRC第1戦

Photo Haruo Fukushima
きのうは修善寺日本サイクルスポーツセンターで行われたJCRC*1主催のシリーズ戦の第1戦を走りました。江國の参加クラスはZクラスという耐久レースです。
事前に公表されたエントリー表を見て「きついレースになりそうだなあ」と思いましたが、正直きつかったです。
春先のレースなので、普通はもっとゆっくりまったりと展開するのですが、今回はそんな気配もありません。スタート直後にTEAM COMRADE GIANTの菅選手とSPADE ACEの今井選手が1号橋の先の最初の登りで抜け出ます。追ってはみたものの、2時間30分ぐらいの長丁場を考えると序盤から1周9分台のペースに反応するのはきついです。
抜け出した二人を追うメイン集団の雰囲気はむしろトップを追うことよりいかにリストラするかといった感じでアタックがかかっても常に様子見です。ここは逆に上りで飛び出す選手を利用して少しでもトップとのタイム差をつめる方法でなんとか逃げグループが見えるところまで追いつけました。
残り1周を前にした秀峰亭の上りでいい加減両脚ともつってしまってしまい、ここで集団から降りました。
最終周回でメイン集団からこぼれた選手を数名追い抜いて15位*2でした。
今回のレース中の心拍をポラール社のS610iという心拍計で記録しましたが、下りで回復をはかっているため、まるで5kmサーキットのプロフィールマップのようですね。

*1:NPO法人日本サイクルレーシングクラブ協会

*2:正式な順位がまだ出ていませんが。>出ました。15位で確定です。