「ブレーキなし。問題なし。」が問題だった件について

水曜日から大阪に出張していて、少し前に帰宅しました。
もうひととおり嵐も通り過ぎた感じもするのだけれど、江國はスルー力がないから少しだけ書きます。レースや合宿でごいっしょするYochikoさんに教えてもらいました。

「ブレーキなし。問題なし。」というキャッチコピーが付き、複数のメッセンジャー風の若者が、ブレーキなしのピストバイクを持ち上げて、ニヘっと笑っているナイキの大きな壁広告が渋谷パルコの壁面に貼られているそう。
同様の内容が、mixi内コミュニティにもトピックスが上がったりと、様々なところで物議を醸しているようです。
http://yochijiru.seesaa.net/article/38321354.html

Yochikoさんのエントリーは火曜日だったのですが、多くの人が「道路交通法に抵触しているのでは?」と感じてネット上でたくさんの言説をしたので、あっという間にその広告も撤去されたのは既知のところと思います。
ざっとテクノラティなどで検索してみたのですが、TEAM MATRIX POWERTAG corratecの橋川選手が止まれないことを上手く説明してくれてます。

ロードレーサーに乗っている人達には、交通事故における加害者にも被害者にもなって欲しくないから、「速く走る事よりも早く止まる」事の方が重要だと思っている。特にホビーレーサーの方には。
ブレーキなし。問題なし。 - VLAAMS-Bike

私なんかはおっちょこちょいなほうだから、スキッド*1とかを面白がってしまったのですが、じゃあなんで日本の外で「ブレーキなし」が問題でないのかと少し気になりもう少しだけ検索してみました。

141 :ツール・ド・名無しさん :2007/04/10(火) 07:46:18 ID:???
あんなんどーでもいーよ。広告作った奴が良くわからんで作っただけだろ。


USAのどっかの州では、固定ギアが制動装置にあたるかという裁判があって、
「あなたは止まれても私(裁判官)は止まれないのだから、制動装置ではない」
とかいう判決が出たとか。


USAでは、自転車は後ブレーキだけでも良くて、
乾燥路面で後輪ロックが出来ればよいことになっている。
反対に前ブレーキだけだと違法らしい。
上記の裁判で、前ブレーキだけの固定ギア車だったか、
前後ともブレーキの無い固定ギア車だったかは不明。


一方で、これまたUSAのどこかの州では固定ギアは制動装置とみなす、
という条文のあるところもあるらしく。
ダルマ自転車時代の法律なのかもしれませんがね。
まあ、法律なんてのはそんなもんですよ。
(後略)
【固定ギヤ】フィクシー Part7【Fixed Gear】

自転車そのものが免許のいらないずいぶんとグレーゾーンな乗り物で、そのことにも助けられている感じもするので、単に道路交通法に抵触していることだけに言及するのもどこかひっかかりを感じていたのですが、法律云々でいうならばいわゆる「本場」とはその対象が違うのですね。なんとなくそんなことが見えてきました。


私としてよかったなあ、と思ったのは、多くの人が無関心でなかったことでしょうか。危険なことに対する意識とか。「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」ということで。
さあ、明日は練習練習。