第2回しらびそ高原ヒルクライムロードレース

土曜、日曜と長野へ遠征していました。
BR-2は出走102名、完走101名中52位でゴールしました。
開催直前で昨年通行止めになった「日本のチロル」下栗*1を通過するルートが開通したのですが、大事をとって昨年と同じコースでの開催になりました。
平均すると6.8%程度の斜度ですが、実は部分的に斜度がきつい場所があって苦しめられます。特に残り3kmを過ぎると視界も開けて一旦ゆるくなりますが、しらびそ峠を過ぎてからの最後の600mが平均11%程度になって勢いが足りないと一気に失速してしまいそうなので*2、直前で持参したPCD110のクランクアームに交換して(インナーは34T)なんとかしのぎました。
トップからのタイム差は厳しいですが、今の練習状況からすればまずまず復調といったところでしょうか。
地元の新聞社の旗を手に声援をかけて頂いた皆さん、ありがとうございました。
それから、併催された一般参加のレースでは安田大サーカスの団長が走られてました。最近いろんなレースに参加されているみたいです。
あと、何よりも天気に恵まれてよかったです。ゴール地点からの南アルプスの山々の眺めが素敵でした。

帰りに下栗の集落を抜けて帰りましたが、来年のコースは今年とは比較にならないぐらい厳しいですね。

*1:チロルを「ヨーロッパの下栗ね。」という話もありますが。

*2:実際にBR-2の1〜3位の順位はそこで入れ替わったらしいです。