ツアー・オブ・ジャパン

今日の練習は物見山まで往復の100km程度で早めに帰宅しました。
それにしても今週はツアー・オブ・ジャパンが開催されているので仕事中も気もそぞろでした。
コンチネンタルチームの活躍ももちろん素晴らしいのだけど、特筆すべきは実業団登録選手の選抜チーム、チームJBCFでチバポンズから奈良さんが出場していることでしょう。
何が凄いのか?サイクリスト、いや選手と限定した話でもよいのですが、その中を大きく二分するならば、ひとつはあくまでも選手としての人生を歩んでいる人、もうひとつはフルタイムワーカーの余暇を割いて活動を続ける人*1。後者の側にいながらにして国際レースを走っている、言い換えるなら市井の人が日々努力を重ね大舞台に立ってしまった、これがどんなにとんでもないことか*2
今日、伊豆で行われた第6ステージも無事完走された模様でいよいよ明日東京に戻ってきます。あいにくの雨の中でのレースな上に個人総合上位のタイム差がまだ逆転可能な範囲なので荒れた展開になりそうですが無事ゴールすることを願ってます。がんばって下さい!

*1:実際はもう少し詳しく分かれるけど、機会があればこのことはいずれ触れてみたいと思います。

*2:素晴らしい、という意味で。