体重の話、再び

きのうは土曜出勤だったので、練習の代わりに都心まで自転車で往復してみました。夏場は着替えをそれほど持たなくてもいいので楽ですね。


体重の話題が出たので反応してみました。

栗原だより - 「170cm!」と答える人に、170cmある人はいない、法則

身長と体重の関係は体質的なものもあるとは思うので、体重に絞って個人的な範囲で書いてみます。
今から5年くらい前に仕事が多忙を極めた時に食事も不規則になって、一時的ですがあきらかにお腹が出た時があって、それがものすごく悔しく思えてそれから気を使うようになったと思います。
毎日決まった条件で計測すると何かが見えてくるかもしれません。
上が去年で下が今年の体重です。


これはこのダイアリーの右下に表示されているものですが、いつも朝起きた時に計っているものです。体重は公表しても差し支えないと思うのでどんどん人に見せて「増えたらはずかしいくらい」な感覚でやっているほうがいいだろうなあ、と思いほぼ毎日更新しています。
去年は62kgを越える時もありましたが、今年、特にここ最近は61kg台で推移しています。
今年は食事が安定しているのが一番の要因かな。どうしても外食するしかない昼食のメニューの影響が一番大きいというのが最近見えてきました。
あと、「ロード選手は食べてナンボ」という概念にとらわれてしまいついつい食べ過ぎてしまいそうになるので、運動量とのバランスを見て増やす時を限定しています。
そんなところです。