TR制度その後

ここ2週間ほど平日の朝に乗る時間を作るのが難しくなっていてよくないなあ、と思っています。来週からはどうにかできそうな予感はしていますが。
実業団車連から各チームの代表に宛てにTRカテゴリーの登録一覧が発表されたので風呂敷だけ広げておきます。
ここを読んでいただいてる方は選手が多いので詳細は割愛しますが(あえて書いておくならTRカテゴリーは「チバポンズかわぐち農園F&E」*1というチーム名になったのと、平均年齢が高いベテラン揃いになったところでしょうか?)青天の霹靂のような新制度も最終的に折衷案になってしまいチーム体制を作る部分では大きくは進展しない結果になりました。
今回の一件については日本の組織にありがちな「古い(あえてそう書きます)」体質だなあ、と感じました。
こう書くと善悪の話になりそうなのだけど犯人探しみたいなことをしたいのではなくて、声が大きくないと意見が届かないとか、爺殺しみたいなことができないと駄目だとか、少しずつ時間をかけて気がついたら選手を引退する時期が来てしまいました、みたいなスピードの遅さが仇になって欲しくないなあ、ということが言いたいのです。
どう変えるか、どう変わるかということをこれから選手と車連の中の人たちがしっかり共有して前進していくことのほうがむしろ重要かな、と思いました。
明日は天気が回復しそうですね。

*1:フィッツとEl Doradoの選手に参加して頂いたのでそこを略した感じです。