バイシクルライド2009イン東京


先週下見をした話を書きましたが、エコサイの竹林さんからお声がけをいただききょうはバイシクルライド2009イン東京*1というイベントで先導ボランティアのお手伝いをさせてもらいました。ありがとうございます。
このイベントの参加費の半分は難病の子どもの夢をかなえるためにメイク・ア・ウィシュ オブ ジャパンへ、さらにスポンサーのプルデンシャル生命保険から参加者とボランティア一人につき500円を白血病患者支援基金へ寄付される仕組みになっています。その仕組みもさることながら、自分がやってきたことが何か社会に役に立つのなら、自転車に乗ることで何か社会へ還元できるのはいいことだと感じたのも参加したひとつのきっかけでした。
なかなか滅多に走ることのない歩道走行の箇所もあり、たまには違う環境で走ってみるのも現実を把握する上でいいかもしれないな、と思いました。
天気も快晴で心地よく、あとボランティアスタッフの1割ぐらいが知った顔だったので話が尽きなくてそれも楽しかったです。
帰りはボランティアの合間に取材をされていた巨匠と途中までごいっしょしましたよ。
そうそう、牛さんにもお会いしました。