七重峠

予告どおり七重峠へ行ってきました。
家から峠のある林道の入口までの距離が片道で75kmほどあるので、あまり強めに踏まないように温存して、約3時間ほどかけて到着しました。
林道の入口からピークまでの距離が5.6kmで標高差は533mになり、平均すると斜度は9.4%となかなかの激坂です。
前回、先月末に来たときは疲れもたまっていて30分かかってしまったのですが、きょうはとにかく失速させないことを前提にして踏み倒して走ってみたら24分50秒でした。
前回のタイムでは比較にならないかもしれませんが、少しでも延びたのは純粋に嬉しかったので、来週へのよい材料になったと思います。
復路は北回りを選んだのですが、東武東上線の踏切でkominatoさんにお会いしてしばしごいっしょさせてもらいました。家までに一回補給をしたかったので戸盛ローで失礼させてもらったのですが、トイレを貸してもらおうと待っていたらなかなか空かなくて、そうこうしているうちになんとかなりそうだったので再出発することにしたところで宇津さんが目の前を通過されました。
しばらく走って中山交差点で信号待ちをしていたら今度は山本さん達が後からこられたので、ごいっしょさせてもらいました。近いところを走っているので遭遇する機会は多いほうですが、短時間でまとめてお会いするのはなかなか珍しいかもしれませんね。
復路で向かい風でしたがなかなかのペースでわずかの距離でしたがよい練習になりました。荒川総合運動公園まで戻ったところで今度こそ、ということでトイレを借りることしたのでそこで失礼させてもらいました。
お陰さまで少し早く帰宅することができました。ありがとうございました。