ブレーキ交換

日曜日のこと。
フロントブレーキのリターンスプリングが折れてしまいました。

サイドプルだと何とか片方でもブレーキをかけられるのですが、その反対側は当て効き状態で、向かい風の中であまりのペダリングの重さに心も折れそうでした。
帰ってから冷静に考えてみたら、ブレーキシューを外してもよかったのだなあ、と先には立たないけど役には立ちそうな後悔をしてみました。
家に同じカンパニョーロ・コーラスのリアブレーキがあったのでそれを分解してシャフトを交換して使おうを思ったのですが、長く使っていたためどうやら焼き付いているみたいで分解できませんでした。
焦ってあの手この手で探してみたら、ちょうどYahoo!オークションに新品のフロントブレーキが出品されていました。しかも終了時間はその日の夜。グレードは下のヴェローチェになりますが、この際使えれば何でもいいのでがんばってなんとか4,000円弱で落札しました。
昨夜届いたので、今朝、起き抜けの頭で交換しました。

寝ぼけている上に蚊に刺されまくってトゥーイン調整に思いのほか時間がかかりましたが、少し時間があったのでそのまま乗りに出ました。
パーツ交換の度に少しずつ重くなっていて練習用の自転車としていい感じで醸されてますね。