ツール観戦

ゆうべは吉祥寺まで出かけてツール・ド・フランスをHUBで観戦しました。
総合と関係ない選手が最初に飛び出て、集団内では最後の総合争いっぽいことがあって、と、セオリー通りの展開でいっしょに行ったなんちゃんにもわかりやすいレース運びでよかったです。
店内全体をざっと見渡してみて、サイクリングウェアを着て「観戦に来ました」というわかりやすい人が数名、といったところ。あとは何となく興味のある人たちといった客構成でしたが、それでもモン・ヴァントゥーに入ってシュレク兄弟の揺さぶりあたりからどよめきが起こったりでそれなりに楽しめました。
そんな感じで最近のなんちゃんは少しずつロードにハマりつつあります。実はツールが始まってからJ SPORTSのサイトの土肥志穂さんのレポートをこまめにチェックしていたり*1、我が家にある自転車関連の本を読んでます。
来月になったらそのあたりのことをもう少し書けるかなあ。
思ったのですが、解説で出演されていた梅丹本舗GDRの浅田監督のこの一週間って超ハードスケジュールだったのでは。