帰省から戻ってきて物見山往復

昨日夜に帰省の旅から戻ってきました。
今朝は5:00出発で物見山まで往復しました。
大東文化坂を直進して物見山周回を1周、平和資料館入口の交差点で折り返してさらに時計回りで1周しておきました。
先日撤去されていた秋ヶ瀬公園の自動販売機のその後を確認しましたが、無事復活していました。詳細を知る術はありませんが、機械も同じもののようなので何らかの理由で一時的に撤去されていただけのようでした。
少し時間があったのでさくら草水門経由で道満グリーンパークへ入り、埼魂大橋を渡っている途中で後から呼ばれたので誰かと思ったら千葉に住んでいた頃の友人の中村君でした。当時はツール・ド・ジャパンの西湖とかJCRCの泉崎とか、ツール・ド・メックスウェイ*1なんかにいっしょに出かけていました。
時々この付近ですれ違ったいたのだけれど、僕の姿を見かけたのでわざわざ追いかけてきてくれたのでした(ありがとう)。ほんの少しだけどしばらくぶりに世間話をしました。

*1:つい先日、大阪府橋下知事が高速道路で自転車イベントを行うということが話題になっていましたが、1994年に開通直前の首都高速湾岸線で扇島と鶴見つばさ橋の間を使って草レースがあったのでした。