BBの行方は

2010年モデルのフレームの情報がぼちぼちと各ショップのブログにアップされているのを見ていますが、ロードに限って言えば、数年以内にBSCやイタリアン、JISといったBBの規格は無くなりそうな感じですね。
ヨーロッパ勢はBB30に対応した86.5mmを採用しているけど、TREKは独自の規格(シマノ・カンパニョーロがベースにはなっているけれど)、GIANTもパワーコアBBという独自の規格なので、パーツメーカーの駆逐によって統一されることはないのかなあ、と思わないでもないですが。
個人的な希望からするとキャノンデールがHolllowgram Siクランクを単品で売ってくれるといいなあ、と思っています。重量がBBを含めて600gを切っているけど、現時点で4年近く使っていて特に問題もないし、デザインも洗練されているので。