10年殺し

きょうは午前中に耳鼻科に行ってきました。
週の半ばごろの暖かさの影響か目がかゆくなってきて、いよいよスギ花粉症のシーズン到来といったところでしょうか。
今年もアレグラ錠60mg、ニポラジン3mg、セレスタミンを処方してもらいました。これらの薬はドーピングの対象にはなっていないのでとりあえず飲んで問題なさそうです。
帰ってしばらくするとPowerTapが届きましたが、ここで問題発生。

今まで練習用で使っていたホイールのハブは1997年製のレコードの9速モデルなのですが、10速のカセットも使用できるのでそのまま使っていました。エルゴパワーも元々は9速だったのですが、10速にするには中の部品を交換するだけで大丈夫なのでそうやってどちらも10年使ってきました。
ところが1999年に10速になったときにフリーボディの規格は少し変更されていて、ロックリングの取付け内径が少し大きくなっていたのでした。
決戦用のホイールはMAVICのM-10というまた別の規格なので、きょうまでそういった事実を知らずに過ごしてきました。まさに10年殺しのようにじわりじわりとやられてしまった気分です。
パワー計測は来週までお預けですね。
そんなことがあったからかは自分でもわかりませんが、工具箱の中身も整理することにしました。

この工具の用途がわかる人はかなりキャリアが長いと思います。ノーマルサイズ(32mm)のヘッドスパナとカップアンドコーンのボトムブラケット用のカニ目スパナ、ロックリング回し、さらにペダルレンチの付いたシマノの工具です。
えらく高かった記憶もあって正直もったいない感じなのですが、今は必要とする自転車を所有していないこともあってここ4年以上触っていなかったので処分することにしました。
最近は新製品が出ると従来の部品の在庫もメーカーではそう長く持たないようなので、新しいパーツが出たら今使っているものが流用できるかどうかといったところを気にしようと思いました。
そういった次第できょうの練習は午後に少し乗っただけとなりました。
治水橋まで往復した道のりはこんな感じです。
ガーミンコネクト - タイトルなしのアクティビティー詳細