大井ふ頭で集団走行練習会

今朝は7:00前には家を出て指先がかじかんでしまうほどの寒さの中、id:eibin主催の集団走行練習会*1のお手伝いに大井ふ頭まで行ってきました。
昨年暮れに彩湖で行った内容*2と基本的には同じですが、さらに参加人数が微増していてなんとなく輪が広がっていることを実感しました。
手ぶらで行くのも何なので、今回は僕の思い出と走ってもらうことにしました。
たいしたものではないのですが、大井ふ頭で練習されている他の方が混ざらないように、以前に参加したレースで使用したゼッケンを持参して、それをつけてもらうことにしました*3
これなら意外とアピールできるなあ、と実感。
主催している側としては、この冬、これで三回目ということもあって、だいたいの流れがまとまりつつあるなあと感じています。
個人のレベルにもよりますが、

  • 一定スピードを維持する(上げすぎない・遅れない)
  • ハンドサイン(周囲に対してアピール)
  • 真っすぐ走る(ラインを守る)

といった部分について、数名で先頭交代しながら集団走行に必要なスキルを体感してもらってます。
彩湖でもまた開催します。日程が決まり次第、あらためてご案内差し上げます。

追記

あまり役には立たないですが、本日のアクティビティーはこちらです。
ガーミンコネクト - 環七〜大井ふ頭〜環七のアクティビティー詳細
環七経由で移動したのですが、復路はあまりきちんと回せてませんね。