房総練、LEGON、エルゴパワー、その他のことなど

この間の日曜日のことだったのですが、約3年ぶりぐらいに房総を走ってきました。
今回はLEGONのメンバーにお誘いいただきました。

実は昨年、NASU Fan Clubでも活躍中のウエツキめりぃさんが紹介されていたのをきっかけ*1SNSの自転車紳士録*2のほうに参加してみました。内池さんが参加されていて、SNSのコミュニティでやりとりをしたのをきっかけに少しずつ知り合いが増えていき、今回は走るほうでもごいっしょさせてもらうことになりました。
袖ヶ浦集合で大福山・三石山・鹿野山を攻めるルートの厳しさに増して、初にして実にツワモノ揃いだったので非常によい刺激をいただきました。
TKこと竹谷さん*3、今年からイナーメでTRを走る鵜沢君*4も参加して、いきなり最初の1時間から高速展開でそこだけでお腹いっぱいな感じでした。
チバポンズでは慈朗さんにごいっしょしていただきました。
三石山を下ってからはほとんど向かい風で最後は風速7m級の強風だったのですが、息のあったローテーションでなんとか走りきれました。
ルートの詳細はこんな感じです。
ガーミンコネクト - 房総練のアクティビティー詳細
パワータップの記録も取れているのでいっしょに走った人の記録と比較していたのですが、今まであまり意識しないで重いギヤを踏んでいたりする場面があって、そこを数値すると結構無駄に脚を使っていたのだなあ、とかそういったところが見えてきました。


きょうは祝日だったので、空模様もあって1時間40分ほどローラー台で乗っておきました。
ローラー台嫌い教だったのに、いったいどうしたのもかと自分でも思うのですが。
午後はエルゴパワーの修理をしていました。
昨年から予兆はあったのですが、その房総練の最中にとうとう壊れてしまいました。まったく変速ができないわけでは無かったのですがロー側へシフトさせるレバーが戻らなくなってしまったのでした。
たぶんあの部品だろうなあ、と思って以前にストックしていた部品と交換することにしました。
案の定、バネは折れていたし、その他の部分も派手に壊れていました。

組み付けようとしていたら、前のほうがずいぶんスッキリしているなあと思ったのですが、どうやらそのレバーを戻すバネも折れてしまっていたようです。
とり急ぎsix13で週末は練習できそうですが、いい加減10年使っている部品なのでさすがに寿命のようなものを感じずにはいられませんでした。