ようやくPowerTap導入

PowerTapデビューしました。
先週届いていたのですが、先日書いたとおりちょっとしたトラブルもあって(まったく個人的なトラブルですが)なんとか10速用のロックリングも手に入ったので早速使ってみました。

リムはMavicのOpen Pro 32Hなのですが、日本からの大量発注もあったりして海外のショップの人はこれをいちいち組むのは大変なんじゃないかと余計な心配もしたのですが、外箱に「7405C(Cはカンパニョーロ用)」と書いてあって完組みとして製造されているようでした。

Edge500に認識させて、キャリブレーションをして早速走ってみました。
きょうのコースは2時間30分ほどしか時間が割けそうになかったので入間大橋までの往復でした。荒川は北西から5m強の風が吹いていて北上すると左肩が冷えていくし、上江橋から入間大橋までの通称「TT区間」は周囲に何もないため風の影響を強く受けるので、みんな自転車を傾けて走ってました。
刻々と表示されていく出力を見た最初の感想としては、想像した以上に出力にムラがあるのだなあ、と。それと、速度の割には意外と脚を休めているんだなあ、ということもなんとなく見えてきました。
あと、強度的には今まで走ってきたやり方心拍をベースにしたやり方もあながち間違ってはいなかったのだなあ、思いました。
それにしても突風すぎて出力を揃えるのがすごく難しかったです。急に風が弱まると一気に100Wぐらい出力が下がったり、その逆だったり。
こういう日にパワートレーニングをしようと思うとローラー台、ということになるのでしょうか。
きょうの記録です。
ガーミンコネクト - 入間大橋往復のアクティビティー詳細