第7回全日本実業団富士山ヒルクライムロードレース大会

BR-1・60位(出走132名・完走130名)
まずはオーガナイザーへのお詫びです。
時間を勘違いしていて予定時刻を過ぎていたにもかかわらず受付をして頂きありがとうございました。やはり要綱はPDFファイルを眺めているだけでなく、ちゃんと出力したほうがよいですね。極端な話、30スイスフランの罰金も辞さないぐらいでしたが口頭の注意という形で恐縮です。以後気をつけます。
到着時間もすっかり間違えていて散々でしたが、スタート地点まで荷物をあずけるついでにアップをしたり出走サインも早い段階で終えるなど速攻で段取りをしてスタート地点へ向かいました。このあたりは慣れもありますね。
そして何とかスタートラインへ。
2列目でスタートしたこともあって先頭集団に紛れ込む形でスタート。速度も把握することなく踏めていたので15番手ぐらいで最初の2km弱を消化。
それでもつづら折れに入る次の1kmでだんだんと失速していって馬返しでトラバース(蛇行)を繰り返す頃には平均速度は10km/hを切る感じで、あとの区間はひたすらバックアタック状態でした。抜かれるばかりで情けないというか。
ゴールしたあとで知人の選手からツッコミが入りましたが、最初の2kmほどのペースはかなり速かったのにその中にのっていたのでどうなるかと気を揉ませるほどだったようです。
詳細は以下をご参照ください。
心拍のピークは見事に最大勾配のある馬返し付近でした。
第7回全日本実業団富士山ヒルクライムロードレース大会 - takeoekuni - Garmin Connect