彩湖10周

三連休なのに雪の予報が出た時は早々とあきらめてローラー台に乗ろうかととも思ったのですが、一瞬弱まりそうな雰囲気もあったので気持ちをフランドル練モードにして昨夜は寝ました。と、いうかここ最近ローラー練にちょっと食傷気味なのです。
すっかりその気のまま寝たので今朝は思ったよりも早く目が覚めました。
銀世界を期待してカーテンをあけてみたら…雨でした。しばらくすると霙に変わってきたのですが思ったよりは弱いです。
スポーツバルム*1の赤をそろそろ使い切ってしまいたいというのもあって、朝食後に多めに脚にすり込んで準備完了、きょうは車移動で彩湖へ向かいました(ヌルいですが一般道を移動する間が一番リスクになる要素が多いので)。
冬用ジャージの上にレインジャケットを着たので上半身が冷える感じはなく乗れそうです。
やや小降りですがホームストレート側に回ると向かい風で霙が目に当たって痛くなかなか強烈です。
淡々と周回をしながら「やった!貸切!」とか調子こいていたら一人だけ奇特な方がいらっしゃいました(twitter:@AKAdawaさん)。
少しだけごいっしょしつつも駆動系のトラブルでチェーンが歯飛びしてきたので一旦中断させてもらい、調整後に6周しました。
以下、寒い中での備忘録。

  • 足首まわりの跳ね上げた水への対策が必要。気温が低いと気化熱の作用で痛いぐらいに冷えます。
  • 寒いときの補給(口に入れやすいもの)。
  • グローブは二重だとほぼ問題なし。

距離にしてみたら40kmちょっとでたいしたものでもないですが、ほどよく倦怠感も出てきました。
帰宅してお風呂で温まってしばしうとうとと…。