先週気づいたこと

先週の自転車通勤は皆勤賞でした。あ、賞をつけるほどのことではないですよね。失礼しました。
金曜日から電車のダイヤが元に戻ったので電車での通勤に戻すべきところですが、自転車で通っているほうが混雑した電車で他人に気をつかっているよりは精神衛生上よかったりしているのでそのまま続けていたいところです。
通勤の道中のことなどは以下のふたつのエントリーにお任せするとして(秀逸なのでご一読を)。
ぼくが自転車通勤で気をつけていること:CloseBox and OpenPod:ITmedia オルタナティブ・ブログ
このたび自転車を買われ、自転車通勤を始められた方々へ三つのお願い - ○内○外日記
閑話。
毎日職場で着ているものと自転車ウェアとで一時的に洗濯物の量が増えています。
元々週末ぐらいしか乗っていないので(以前は朝練もしていましたが、それでも火曜日と木曜日に限っていたので)それほどウェアも持っているわけではなく、アンダー類にいたっては種類の異なるものをひとつずつ持っているような状況です。自転車通勤をはじめた三週間前は毎日寝る前に洗濯機を回して干し終わったら寝るような生活でした。疲れていて早く寝たいのですが、全部終わる頃には23:00近くになって結構たいへんでした。
そこで、自転車ウェアだけでも先に洗えないものかということで、風呂に入ったついでに手洗いすることにしました(アソスは手洗い推奨だったりしてますし)。
洗濯機だと溶け残るので使わなくなった洗濯石けんが残っているのでそれを使うことにしました。
風呂の残り湯を洗面器に汲んで洗濯石けんを少量入れて手揉み洗いするのですが、やってみてわかったのは洗濯機で洗うよりも汚れがよく落ちることでした。特に冬物の長袖アンダーは汗をかくと使い古しのおしぼりのような強烈な悪臭を発生させていたのですが、一回手洗いしてからはそれほど臭くならなくなりました。
自転車ウェアは基本的にポリエステルなのですすぎもそれほど水を使うことはないようです。脱水だけは洗濯機を使っていますが3分間回すだけなので、節電にもなります。
全部含めて10分程度でできるのでおすすめしておきます。