シクロパビリオンでゼリウム履きホ


連休初日です。
天気がよかったのであまり負荷をかけないで100kmぐらい走りたいなあ、と思っていたらこんな企画が。

★あこがれのマヴィックシューズ特別試履会(4/29-5/8まで開催):
トッププロ御用達のマヴィックシューズ(ゼリウム)を試履出来ます!
お客様持参のクリートを"ゼリウム"シューズに装着し、固定ローラー上で実際にペダリング体験出来ます(実走ご希望の方はスタッフにご相談下さい)
エキップアサダ - 【まだ間に合います!】GWは「シクロパビリオン」で走ろう!

走る系のイベントも素敵ですが、実際にクリートを装着してシューズを試す機会はそうそうあるワケではないので。
風はまあまあありましたがユルユルと東松山へ。清澄GC坂へのアプローチの途中で左に曲って唐子界隈を抜けると意外に近くにあります。
さっそくおじゃましてまずはフィッティングから。
ゼリウムはやや細身なので今使っているTimeの5世代ぐらい前のシューズに比べると相当細身ですが、サイドが柔らかいので極端に圧迫される感じではないようです。
今使っているサイズに近いところで履き比べてみて、25.5cmのものにしました。
個人的にいまだにTimeの四つ穴のシューズを使っているのはクリート位置が一番の理由なのは以前から書いていますが、LOOKピッチでも比較的前よりにクリートが着けられるらしいと聞いていたので、気にはなっていたところです。
持参したカフェクリートを着けて並べてみると割といい感じです。

さっそくローラー台で試させてもらいました。
黄色いシューズに黄色いソックス、さらに示し合わせたように自転車も黄色なので少しくどい感じもしますが。

クリート位置が僅かに違うのでそれなりに違和感はありましたが、今使っているシューズと交互に試してみるとそのポイントはコントロール出来る範囲と感じました。
さらにヒールのホールド感がよいので踏み込みの力以外の部分が使えるのか思った以上によく回せました。
そろそろLOOKピッチの三つ穴への以降を考えているのですが、とても魅力的でした。
買うかも。