今度はブレーキが

金曜日のこと。
家を出てしばらく進んだところで「パキッ」と乾いた音が。
以前にも一度聞いた音だったのでだいたい察しはついたのですが、リアブレーキのリターンスプリングが折れてしまいました。サドルに続いて今度はブレーキがお亡くなりになったようです。
とりあえずレバーを引けばちゃんと止まれるのでそのまま走りました。
職場との往復はずっと微制動状態で、もがいて一定のスピードを越えると一気に脚にきてしまって特殊なトレーニングになってしまいましたが。暑さと相まって酸っぱいものがこみ上げるぐらい追い込んでしまいました。
先日のサドルといい、このブレーキも'97製のカンパニョーロ・コーラスで実に14年近く使っている次第で、こうも故障が続くとかなり参ってしまいますが、幸い一昨年まで決戦用で使っていたブレーキアーチがあったので交換しました。
壊れたブレーキはリターンスプリングを取り寄せれば大丈夫な感じです。
このままさらに10年以上使うかも。