第1回JBCF箱根ヒルクライム

E1・72位(出走104名・完走104名)
タイムは50分54秒でした。
TOYO TIRESターンパイクは以前から修善寺のレースの帰りに車で下ることも多く、ここでヒルクライムやったらキツいだろうなあ、と思っていたのですが、昨年から市民レース*1が開催されるようになり気になっていました。
そして今年からJBCFレースが開催されることに、この機会に参加するにしました。
スタート地点のある小田原市街の駐車場が600台程度しか確保されていないため、初の山頂受付となりました。ターンパイクの箱根伊豆連絡線が駐車場ですが、さすがに10月ともなると標高1,000m近いので肌寒いぐらいでした。
順番的には先に下山というこれも初めてのことでしたが、E3で参戦の八島さんといっしょにゴール地点へ行き、エリート選手は余裕のノンストップでの下山だったので二人で先頭付近でさっさと下っておきました。
下山で使用したウェア類を預けて、市街地を軽く流して、開会式の時間になったのでスタート地点へ。いきなり目の前に8%でまっすぐ登っている坂が見えます。
9:30になってスタート。
スタートしていきなり掛かった感じで限りなくキツかったのですが、遅れつつも思ったほど遅れず先頭を視界に収めつつ2kmぐらいは走れました。
7kmぐらいまではなんとかそんな感じで持ちこたえましたが、その先は心拍数を見ての通りでこのあたりが踏ん張れないのは練習量の問題なんだろうなあ、と思います。
最後は抜かれるだけ抜かれましたが、その後ろが随分と開いていたようなので、早い段階でペース配分にとらわれないで躊躇しなかったのが最終的にはよかったと思いました。
先には立たないものが多いですが練習量の割にはなんとか50分程度で走れたので、ペダリングでの気づきの効果はそれなりに収穫があったのだなあ、と思います。
ご声援、ありがとうございました。
個人的なログはこちらに公開しておきます。
第1回JBCF箱根ヒルクライム by takeoekuni at Garmin Connect - Details