リセットの時間

毎年この時期になると一度リセットを兼ねてマッサージを受けに行っているのですが、今回はせっかくの機会なので、中野さんのインディバ・アクティブ治療室*1へおじゃましてみることにしました。
場所の碑文谷へは職場からは通勤とは別の路線の日比谷線東急東横線を経由して1本で行けるので助かりました。
到着してさっそく揉んでいただくことに。
「選手だとオイルを好む人が多いですがどうされます?」
とたずねられたので今回は足方面をオイルマッサージでやっていただきました。
すごく現場的な雰囲気というか手際よく揉み進めてもらったのですが、一番印象的だったのは膝関節周辺のチェックが多かったことでしょうか。
いままで何軒かお世話になりましたが、上から下からいろんな角度を細かく見ていただいたのは初めてでした。
以前のジロに帯同されていた時のインタビューで「膝関節に負担が云々」というのを読んだことがあったのを思い出したのですが、こういうことなんだなあ、と。
あと、ここ最近ちょっと自分でもやや凝りに近い感じの張りを感じてして、そのあたりを指摘していただいたのですが、どちらかというと緊張感とかそういったものが原因のようで、緩めるほうをお勧めしていただきました。ストレッチポールがいいとのことなので、こちらはちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。