最近はそうでもないのですが、レースが近づくとだんだんと気がたってきて、それが顔に出てしまっているときがあります。レース直前ならまだしも、何日も前からだと、ちょっと自分でもいやになりそうです。目の前を通り過ぎる猫が素早く逃げていってしまったり、久しぶりに会った知人をがっかりさせたりすると特に。
こんな時こそ他に集中できる何かがあるといいなあ、と思います。自転車に乗るのも集中力が必要ですが、レース前だと乗り終えたあとで「これでいいのかな?」という気持ちについなってしまったりで、結局気がたってしまっていたり。
今日は久しぶりに洗車をしました(1年ぶりぐらいかも?)。
週末の過ごし方にも余裕がないとなかなかできなくなってしまうので、今日みたいな平日の休日にやっておくのにちょうどよいように思いました。ずいぶんと久しぶりだったので屋根の上の汚れはかなりひどかったですが、1時間ちょっとでワックスがけまで終わらせました。
こういう集中してできる作業で感じる達成感は、かなり緊張感をほぐしてくれるのですね。その勢いで、決戦用の自転車のメインテナンスもしました。
少しほぐれた気持ちで、今週末はJCRC*1主催の修善寺でのレースに参戦します。